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インフレ防止の方法

漫画などでストーリーの進行とともにインフレしてしまうことへの対策





1.現実を基準にする。

強いキャラでも、頭を銃弾が直撃などしたら大ダメージを受ける。
強い個人による攻撃は、実在の個人武装での火力相当に抑える。
オリンピックやギネスの記録よりちょっと上回る程度に抑える。
シナリオ進行上では完全無敵でも、見た目では傷を負わせる。
雑魚モブにも感情と人生がある。負ける時でもあっさりやられずに抵抗する。




2.真っ当にインフレさせる。インフレさせてもよい方法をとる。

世界一とか最強とかの言葉を迂闊に使わない。
組織のトップ層の偉い人をいきなり出さない。
狭いマップから徐々に広いマップにする。
無名な状態から徐々に有名にする。
弱い状態から徐々に強くする。




3.強い敵を倒す方法を工夫する。

連戦で、疲労・燃料切れ・弾薬切れ・故障にさせる。
油断させる。
得意分野・苦手分野の戦いに持ち込む。
アイテムを使う。
設置物を使う。
罠にかける。
ハッタリでごまかす。
複数人で協力して戦う。
能力の相性で有利に戦う。
弱点を突く。
敵の強さの原因を封じる。
敵の能力を逆利用する。
敵を味方に引き入れる。
敵側の裏切りで内輪揉めさせる。
警察や軍や現地民などの力を借りる。
自然災害や野生動物のナワバリなどに巻き込む。
運や偶然でなんとかする。




4.強い能力には条件・コスト・デメリット・リスクを付ける。

特定の状況下でのみ使える能力にする。
一時的な能力にする。
その能力以外の部分でデバフがかかる。
自分自身にもダメージが入る。(これは中二病的にありきたりすぎる)




5.強いか弱いかの二元論ではなく、複雑にする。

パワー・スピード・テクニック・スタミナなど基本的な要素を織り交ぜる。
政治・仕事・生活・文化・科学等、バトル以外の能力を考慮する。
特殊な能力が存在する世界観にする。




6.強いキャラでも、本気で戦わない理由を付ける。

政治・仕事・生活・文化・思想等、行動に人間的な理由付けをする。
給料が安い、眠い、疲れた、飽きた、油断など、手抜きをさせる。
怪我や病気にする。
武器を没収する。
一般人や町などを破壊しないように気を付けさせる。
味方や重要アイテムを庇って戦いづらくする。
強さがバレないように、一般人のふりをさせる。
特殊な能力がバレないように、普通の戦い方をさせる。
戦う相手の正体や状況が判明していなければ、慎重になる。




7.バトルでの勝利を目的としない。

ターゲットを持って逃げ切る。
隠された情報を取得する。
ターゲットの物体を破壊する。
時間稼ぎをする。
囮になる。
ルールの裏を突く。
トラブルを発生させてうやむやにする。
実は味方だと判明させる。
話し合いで解決する。




8.一時的にバッドエンドにする。

引き分けにする。
負けにする。
撤退する。
目的の達成に失敗する。
闇堕ちする。




9.インフレさせてからリセットする。

強キャラを退場させる。
強キャラを弱体化させる。
今まで使っていた魔法や兵器を消し去る。
世代交代。
世界滅亡。
視点切り替え。
今まで味方だったものを敵にする。
今まで敵だったものを味方にする。




10.味方を元々最強にする。

敵側が戦い方を工夫するようにする。
味方が本気で戦えないようにする。
誰が敵なのかを分からなくする。
強い味方が駆け付けるまで弱い味方でなんとかする。
弱い味方がやられた後に、強い味方が敵討ちする。
一話完結で主人公が勝って終わるオチにする。



---



なんでもかんでもインフレを阻止すりゃいいという話ではない。
インフレを雑に抑え込めばデフレやマンネリになるだけである。
デフレもマンネリも阻止すべき。
いずれにせよ制御不能になるのが良くない。
拡大・縮小、強化・弱体化、どちらにも自由に舵を切れるように備えるのが必要な事。
面白くすることが一番大事。







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プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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