忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381]
遊戯王マスターデュエル


光と闇の竜ティスティナ
ティスティナライダー






《光と闇の竜》を《ティスティナの息吹》で裏にすれば、
無効を遮断したり、ステータスをリセットしたりできる。

フィールド魔法や永続魔法の効果の発動には、光と闇の竜は反応しないので大丈夫。

サーチ手段
《深淵の獣マグナムート》:制限。妨害と展開しながらハンドアド取れる。
《嵐征竜-テンペスト》:サーチ時にディスアド。それ以降には墓地リソース。
《スモール・ワールド》:サーチ時にディスアド。裏側所外で再利用不可に。
リリース要員
《深淵の獣マグナムート》:サーチした次のターンにそのままリリースに繋げられる。
《ティスティナの猟犬》《ティスティナの歩哨》:無限リリース要員。
《ティスティナの還り仔》:有限だがさらに追加の展開要員。

破壊されたときの全滅+蘇生の効果はかなり厳しいが、
一応《結晶神ティスティナ》が既に墓地にいるならば、それを蘇生すると良い。
場にいると蘇生対象として指定できないので注意。

ティスティナの破壊された場合の効果は、「相手によって」なので、自滅ではダメ。

《ティスティナの胎動》は一応、全滅時に相手を道連れにすることはできる。
(《光と闇の竜》が戦闘破壊される時はダメージステップなので裏からは発動不可。)






【ティスティナ】はランク10が出せるデッキなので、
《No.35 ラベノス・タランチュラ》を出せば、
《光と闇の竜》の攻守を爆上げできる。

特殊召喚時のバーン効果を無効にしてしまうことには注意。

相手のターンに相手が特殊召喚して特殊召喚時の誘発効果を発動した場合、
相手の強制効果の誘発効果→自分の強制効果の誘発効果→
→相手の任意効果の誘発効果→自分の任意効果の誘発効果→
→相手の強制効果の誘発即時効果→自分の強制効果の誘発即時効果→
→相手の任意効果の誘発即時効果→自分の任意効果の誘発即時効果
の順でチェーンを組むため、
相手の効果が強制効果ならば、
相手強制誘発効果→ラベノスの強制バーン効果→光の闇の竜の強制誘発即時の無効効果
となり、ラベノスが相手の効果を守ってしまう。
逆に、相手の効果が任意効果ならば、
ラベノスの強制バーン効果→相手任意誘発効果→光の闇の竜の強制誘発即時の無効効果
となり、ラベノスのバーン効果を通しつつ、相手の効果を無効にできる。
こうやってラベノスのバーン効果を通すことができた場合、
500ダウンして600アップするため、光の闇の竜は差し引き100アップすることになる。
相手がこのことを理解している場合、任意効果なので発動しないのが正解になる。
その場合、ラベノスのバーンだけ無効になって500ダウンとなる。


これ合ってるかどうかわからん…





記事ここまで
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索