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物真似変身バグ考察(ニンテンドーDS、第4世代)
物真似変身バグ考察
http://soukouhei.blog.shinobi.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3/%E7%89%A9%E7%9C%9F%E4%BC%BC%E5%A4%89%E8%BA%AB%E3%83%90%E3%82%B0%E8%80%83%E5%AF%9F
これ4世代のDPの話でした
なのでバグ技構成考察記事書いてたと思ったら書いてなかったので今更ですが書く。

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5世代以降の技・特性を使える点が変更点。

5世代以降は専用技やテコ入れ壊れ技が多いためかなり選択肢が豊富。
夢特性(隠れ特性)が登場したので、新しい強力な特性も多い。
しかしBDSPの登場ポケモンなどが限定的なので全部を使えるというわけではない。
5世代以降のポケモンが登場しない。
思い出しを横から奪うバグなので、登場しないポケモンの習得技は使えない。

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◆◆◆強力な技一覧(5世代以降の新技及びエラッタ強化技)
多すぎるので特に汎用性が高い技や要チェックな技、上位互換など

◆とぐろをまく
ビルドアップの上位互換だけど命中アップは少しマイナー感がある
諸刃の頭突きとか飛び膝蹴りを必中にできると強そう
タワー攻略なら光の粉や影分身の対策になる

◆からをやぶる
非常に強力、頑丈なら誰にでも搭載できる
耐久の下がるデメリットが心配

◆ちょうのまい
デメリット無しの純粋強化版瞑想
耐久と全抜きを両立出来て便利

◆コットンガード
強いけど防御しか上がらないのでちゃんと考えて採用しよう
技枠圧迫するなら普通にコスモパワー採用したほうがいいかも
ハピナスみたいな極端に特防高いポケモンならアリか
ロマン砲でボディプレスが撃てる

◆ほたるび
強いけど特殊の先制技がしんくうはしかない
肝っ玉バクオング、テクニシャンキノガッサ、テクニシャンロズレイド、ルカリオ
特殊アタッカーならちょうのまいがあるので
素早さがもともと高いポケモンで使うかどうか

◆ほっぺすりすり
挑発で止まらないし一応ダメージも入る麻痺技

◆ニードルガード
:まもるの強化版だが、永久にハメたい場合は相手が倒れてしまうリスクがある

◆ちからをすいとる
:物理アタッカーにはかなり強いが特殊アタッカーには微妙かも

◆アシストパワー
:壊れ積み技からのロマン大火力
:悪で無効にされるのでワンウエポンは無理
:BDSPにつけあがるは存在しない

◆もえつきる
:タイプなしを作り出して遊ぼう

◆アシッドボム
:サポート型や耐久型やテクニシャンで有用

◆クリアスモッグ
:積み対策や回避対策に有用

◆こおりのいぶき
:テクニシャンやスナイパーで有用

◆グロウパンチ、とどめばり、ニトロチャージ、こうそくスピン
:たんじゅんやテクニシャンで有用

◆ドレインキッス
:テクニシャンや蝶の舞耐久型で有用

◆ばくおんぱ
:単純高威力技、スキン系特性は無い

◆すてゼリフ
:先発の起点役に搭載してもいいかも



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◆◆◆強力な特性一覧(新旧関係なく)

◆あまのじゃく
ツボツボ、パッチール
:特性は強いけど、ステータスが終わってる
:インファイトなどで耐久力を上げたり、オーバーヒートなどで火力を上げたり
:インファイトで耐久上げてボディプレスする格闘家ツボツボ??

◆あめふらし
ニョロトノ、ペリッパー
:普通に雷とか暴風を撃つだけでも強そう

◆ありじごく、かげふみ
ダグトリオ、ソーナンス、ナックラー
:交代封じは珍しい性能であり、ハメ性能は高い
:ほろびのうた、ロックオンなど

◆いたずらごころ
ヤミカラス、ヤミラミ、バルビート、イルミーゼ、リオル
:ステータスは低めだが、先制は強い

◆かそく
バシャーモ、テッカニン、サメハダー、メガヤンマ
:優秀なバトン要員であると同時に自力でも全抜きが狙いやすい

◆かたやぶり
カイロス、ラムパルド
:よわそう
:ふみんを無視して催眠技当てたりできるけど直後に起きるらしい
:仕様を事前に調べてから使おう、複雑すぎて頭おかしくなる

◆がんじょう
イシツブテ、ゴローニャ、コイル、レアコイル、ジバコイル、
イワーク、ハガネール、ウソハチ、ウソッキー、
クヌギダマ、フォレトス、ツボツボ、エアームド、ドンファン、
ノズパス、ダイノーズ、ココドラ、ボスゴドラ、ジーランス、
レジロック、タテトプス、トリデプス
:レベル1戦術ならステータスは関係無い
:タイプ優秀なコイル、ハガネール、エアームドを使おう
:がむしゃら+貝殻の鈴
:やどりぎのタネ+フォーカスレンズ

◆じしんかじょう
カイロス、ギャラドス、ヘラクロス、グラエナ、ボーマンダ、ドンカラス
:積み技とか先制技とか搭載してあげると全抜きしやすくなって良さそう

◆スキルリンク
パルシェン、エテボース
:パルシェンは元々都合のいい技構成なのでバグ技搭載してもあまり変わらない
:エテボースはASが高いがろくに連続技を覚えないためバグの恩恵がある

◆スロースタート、なまけ
レジギガス、ケッキング
:スキルスワップやなかまづくりで起点にする

◆たんじゅん
ドンメル、ビーダル
:蜷局を巻くとか蝶の舞とか強力な積み技を振り回して遊ぼう
:ニトロチャージとかの攻撃技もいい
:能力ダウンも倍になることに注意

◆テクニシャン
ペルシアン、バリヤード、ストライク、ハッサム、ドーブル、
カポエラー、キノガッサ、コロトック、ロズレイド、エテボース、
:ニトロチャージとかアシッドボムとかの効果が強力な技
:ねこだましとかマッハパンチとかの先制技
:ホネブーメランとかの連続技

◆てんねん
ピクシー、ヌオー、ビーダル
:積み技を無視して一方的に積んだりできる

◆てんのめぐみ
ハピナス、トゲキッス、ノコッチ、ジラーチ、シェイミ
:せいなるほのおで確定火傷とかできる

◆ノーガード
ゴーリキー、カイリキー
:絶対零度、地割れ、つのドリル
:爆裂パンチ、煉獄、電磁砲、歌う

◆ひでり
キュウコン、コータス
:ソーラービーム元々覚えるし、あまり意味ないかもしれない。
:キュウコンの噴火とかはそこそこ足速いから面白そう

◆へんげんじざい
カクレオン
:強力な特性だが、カクレオンの素早さが遅いので先制でタイプを変えづらい
:格闘を透かせる影撃ちとかは元々覚えるので、単純に各種120技とか撃ちたい

◆マジックガード
ピクシー、フーディン
:スリップダメージを無効化
:反動技のダメージも無効にするが、反動技は物理技なのであまり意味ない
:ピクシーなら物理いけなくもないがしょぼい
:諸刃の頭突きくらい凄い威力なら役割破壊でアリか

◆マジックミラー
ネイティオ、エーフィ
:変化技の対策として強力

◆マルチスケイル
カイリュー
:元から壊れてる

◆ムラっけ
オクタン、ドーブル、オニゴーリ、ビーダル
:まもるをニードルガードに変えるとかの地味な強化ができる


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BDSPはアップデートでたぶんバグ技出来なくなってるから
通信交換はバージョンが同じ同士のローカル通信しかできない(?)
カイリキーみたいな通信進化ポケモンや
伝説ポケモンの専用技や
バージョン違いのポケモンなどは使えないかもしれない

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スピードパウダーメタモン
スピードパウダーを持ったメタモンは110*2で220になる

変身すると効果が無くなるため、変わり者では意味が無く柔軟専用
基本的にはダブルで味方に変身する時のアイテムだが
変身バグや思い出しバグで技が使えるメタモンならそのまま戦える

マルマインより遅いし、柔軟でマヒしないのも電気タイプは元々麻痺しない
耐久も火力も負けている
アイテム枠もS以外意味が無い専用アイテムに固定される
多くの面で劣っていて完全下位互換に近い

ゴースト技を無効にできる点だけは有効
タイプ一致でノーマル技の威力がちょっとだけあるので
神速、大爆発、じたばた、ばくおんぱなど、弱いけど一応搭載してもいい
特殊火力だと微妙な勝負になるが
物理火力ならマルマインと種族値が2しか変わらないので少しは有効かも

テッカニン233・マルマイン222に続き3番目に素早さが高い
最速PTを組むならギリギリ採用できる
アイテム固定ならこだわりスカーフが思い浮かぶが、技固定のデメリットは大きい

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ステータスが高いポケモン

HP:いのちがけ、へんしん、ねがいごと、メタルバースト等が有効に働く
ハピナス255、ラッキー250、ソーナンス190、ホエルオー170、カビゴン160、

攻撃:単純火力はノーガード零度に劣ることに注意、先制技などを重視しよう
ラムパルド165、レジギガス160、ケッキング160、
ドサイドン140、メタグロス135、ボーマンダ135、カイリュー134、バンギラス134、

防御:ボディプレスが有効に働く
ツボツボ230、ハガネール200、レジロック200、パルシェン180、ボスゴドラ180、
トリデプス168、イワーク160、レジスチル150、ダイノーズ145、

特攻:先制技が少ないが蝶の舞が優秀なので安定感はある
フーディン135、ポリゴンZ135、

特防:とくになし
ツボツボ230、レジアイス200、レジスチル150、ダイノーズ150、

素早:先行で胞子撃ってるだけで強い
テッカニン160、マルマイン150、プテラ130、クロバット130、サンダース130、
マニューラ125、オオスバメ125、ダグトリオ120、ジュカイン120、フーディン120、



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タワー用PT

クレセリア@ラムの実
アシストパワー/ドレインキッス/蝶の舞/ねむる

コイルLV1@かいがらのすず
がむしゃら/こおりのつぶて/ニードルガード/やどりぎのタネ

サンダース@たべのこし
10万ボルト/冷凍ビーム/キノコの胞子/みがわり


備考:
カイリキーでも不安定なのにゴーリキーはもっと弱いのでクビです
アシストパワーは悪で無効にされる
フォーカスレンズでやどりぎのタネ撃つのも良さそう
サンダースが火力不足
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育てたいやつ

ロズレイドHB@黒いヘドロ@テクニシャン
ドレインキッス/ギガドレイン/真空波/蝶の舞
かっこいい

ツボツボHB@たべのこし@あまのじゃく
ボディプレス/インファイト/ちからをすいとる/まとわりつく
よわそう、やりたいだけ

エーフィHS@タスキ@マジックミラー
ステルスロック/はたきおとす/ほっぺすりすり/すてゼリフ
つよそう

エーフィHS@スカーフ@マジックミラー
ステルスロック/トリック/ほっぺすりすり/すてゼリフ
つよそう

バシャーモHD@オボンのみ@かそく
とびひざげり/せいなるほのお/ストーンエッジ/とぐろをまく
バージョン違いで聖なる炎が入手不可能

ケッキングHS@メンタルハーブ@なまけ
スキルスワップ/ステルスロック/つばめがえし/ニードルガード
なまけスワップで起点作り&自力でも確定勝利のために守る技+無効が無い必中技の燕

ボーマンダAS@スカーフ@じしんかじょう
ブレイブバード/げきりん/インファイト/フレアドライブ
タワーの相手のスカーフボーマンダ強すぎて秒殺されたので

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以上

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PR
どんな技でも覚えられるので最強の組み合わせを考える

バグなので対戦での実用性は皆無
バトルタワーなどのNPC戦を想定

BWの技は、スケッチを輸送することでひとつだけ搭載可能
BWまでしか輸送できないので、とくせいカプセルは使用不能

物真似を覚えさせたあとの輸送で特性が目的のものじゃないことがあるのが厳しい
物真似を教えてもらう前にコピーを輸送して、進化させて確認しておく

自力で覚えないBWの技は斜字です


◆全ポケモン共通で強い技
キノコのほうし


◆カイリキー@ノーガード
◆ゴーリキー@ノーガード
確定技:ぜったいれいど
候補技:
ばくれつパンチ/インファイト/ばかぢから
せいなるほのお/マグマストーム/れんごく/でんじほう
ダークホール
いえき/スキルスワップ/なかまづくり
こうそくいどう/ギアチェンジ
コメント:
シンプルに最強の組み合わせ
素早さの遅さが難点
世代間での特性変化に注意


◆パルシェン@スキルリンク
候補技:
つららばり/とげキャノン/ミサイルばり/ロックブラスト
ボーンラッシュ/タネマシンガン/つっぱり/スイープビンタ
からをやぶる/ギアチェンジ/とぐろをまく
コメント:
連続技の強さ的にBW確定
元から強いので当然強い
氷+岩が通じない鋼にボーンラッシュ、氷が通じない水にタネマシンガンが強力
世代間での特性変化に注意


◆ヤドラン@マイペース
◆ヤドキング@マイペース
◆ベロベルト@マイペース
◆ブーピッグ@マイペース
◆パッチール@マイペース
候補技:
あばれる/はなびらのまい/げきりん
コメント:
タイプ一致が暴れるしかない


◆プテラ@いしあたま
確定技:
ブレイブバード
候補技:
フレアドライブ/ウッドハンマー/すてみタックル/ボルテッカー/もろはのずつき
コメント:
カイリキーがやられた後に素早さの高さが活きるはず
高い素早さからのキノコのほうしは最悪の強さ
反動技については石頭やマジックガードやすてみのポケモンなら誰でもいい


◆サンダース
◆マルマイン
◆クロバット
◆テッカニン
◆オオスバメ
◆マニューラ
コメント:
素早さが高いのでキノコのほうし撃ってるだけで強い
防音マルマインはほろびのうたを一方的に撃てる(悠長)
加速テッカニンはヤバい積み技積んでからバトンの役割もこなせる
キノコのほうしで時間稼いでいる間に加速するのはズル


◆ドンメル@たんじゅん
進化できないので特性はどんかん確定。おわり/NHK


◆ハピナス@てんのめぐみ
◆トゲキッス@てんのめぐみ
◆ノコッチ@てんのめぐみ
候補技:
ミストボール/ラスターパージ/シードフレア
チャージビーム/ほのおのまい
せいなるほのお
コメント:
クソゲー


◆ケッキング@なまけ
確定技:スキルスワップ
候補技:
だいばくはつ/しんそく/おきみやげ
コメント:
デメリットを消しながら起点作りができる
バトルタワー連戦ではコンボ色が強く安定しないか


◆ダグトリオ@ありじごく
候補技:ほろびのうた/こころのめ/ぜったいれいど
コメント:耐久力無し

◆ダグトリオ@ありじごく
確定技:キノコのほうし/みねうち
候補技:でんじは/へびにらみ/いえき/トリック/みやぶる
コメント:逃げるポケモン用の捕獲要員


◆バタフリー@ふくがん
◆ドクケイル@ふくがん
候補技:
ぼうふう/ハイドロポンプ/だいもんじ/かみなり/ふぶき/きあいだま
命中率が低い技
コメント:
元々は眠り粉が売りのポケモンだが、どうせ全員キノコのほうしを使える


◆ヌケニン@ふしぎなまもり
確定技:
なかまづくりorなりきり(頑丈)
コメント:
無敵
ダブル用



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ものまねやまねっこを自力・タマゴ技で覚えるポケモン
用意しやすい

◆プクリン
候補技:だいばくはつ/しんそく

◆ピクシー@マジックガード
候補技:反動技

◆バリヤード@ぼうおん
候補技:ほろびのうた

◆ウソッキー@いしあたま
候補技:反動技

◆ハピナス
◆エネコロロ
◆プラスル
◆マイナン
◆パッチール
◆ルージュラ
◆ルカリオ
◆エムリット

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PT構築例(第4世代)
スカーフカイリキー補完型
絶対零度を脳死で撃っていればいいので簡単

◆カイリキー@ノーガード/陽気/HS252,A4/こだわりスカーフ
ぜったいれいど/ばくれつパンチ/せいなるほのお/キノコのほうし
◆プテラ@いしあたま/陽気/H4,AS252/いのちのたま
ブレイブバード/ボルテッカー/フレアドライブ/キノコのほうし
◆カビゴン@あついしぼう/いじっぱり/H4,AD252/オボンのみ
しんそく/かげうち/マッハパンチ/はらだいこ

スカーフカイリキーより素早さが高いのは108族以上
カイリキーの弱点を一致で突けるS108以上のポケモンは以下の12体

・ドードリオ
・ワタッコ
・オオスバメ
・プテラ
・クロバット
・テッカニン

・エーフィ
・ラティアス
・ラティオス
・スターミー
・アグノム
・フーディン

飛行はプテラで処理する
エスパーはカビゴンの起点にする


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PT構築例(第4世代)
高速カイリキー準備型

◆ケッキング@なまけ/陽気/HS252,D4/きあいのタスキ
スキルスワップ/ステルスロック/はたきおとす/おきみやげ
◆テッカニン@かそく/陽気/HS252,B4/たべのこし
キノコのほうし/つるぎのまい/みがわり/バトンタッチ
◆カイリキー@ノーガード/陽気/HS252,A4/くろおび
ぜったいれいど/ばくれつパンチ/せいなるほのお/こうそくいどう

スキルスワップやノーガードが必中:光の粉対応
きあいのタスキ:爪一撃対応
ステルスロック:タスキ対応
はたきおとす・せいなるほのお:ヌケニンに当たる攻撃技

ケッキングで起点を作り、テッカニンで積み、カイリキーで〆る構築

ふしぎなまもり、まもる状態、そらをとぶ状態などの相手にはスキルスワップは失敗する
マジックガードの相手にはステルスロックのダメージはない
なまけにした相手が置き土産、自爆、大爆発、呪い、滅びの歌で自滅すると崩壊

つるぎのまいはビルドアップやとぐろをまくでもいい

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1、外国語ROMでビードル(Weedle)を孵化。

2、ニックネームはつけない。

3、そのWeedleを日本語ROMに移動。

4、進化させると、名前が日本語の種族名、コクーン・スピアーになる。

5、コクーンかスピアーを出身ROMに戻す。

6、姓名判断師にニックネームを付けてもらう。

7、文字入力画面でポケモンのアイコンをタッチすると、変更前のニックネームである「コクーン」か「スピアー」が出てくる。

8、追加で外国語を入力。

9、完成。



これで「スピアー LV:XX」とか「コクUMAーン」みたいな7文字以上のニックネームが付けられる。
日本語と合わせて最大12文字。




◆外国語スピアーのNNに使える文字列一覧

スピ
スピア
スピアー
スピー
スア
スアー
スー

ピア
ピアー
ピー

アー


コク
コクー
コクーン
コクン
コー
コーン
コン

クー
クーン
クン

ーン




「ー」はこの方法を使わなくても普通に入力できそうな気がするけど一応全パターン。








レベル6スピアー
LV6スピアー考察


ウバメの森のレベル6スピアーがORASレートでは使えないので、6世代産のレベル10スピアーについて考える。



◆ステータス実数値

・下降補正、逆V、無振り
33-20-11-12-18-18

・無補正、V、無振り
36-26-16-17-24-23

・無補正、V、全振り
42-32-22-23-30-29

・上昇補正、V、全振り
42-35-24-25-33-31



◆使える技
レベル6の記事を参照。

レベル6と比べて、ゆうわく・こらえる・きりばらいが使えない。
こらえるが使えないということは、ほぼまもる確定。

・がむしゃら
相手のHPを33にする。

・まとわりつく
がむしゃらの次に使うと相手のHPは32になる。
スリップダメージ1回で32削るのは無理なので、まとわりつく→まもるの2回で削る。
つまり16ダメージ出ればいい。
16*8=128
相手の最大HPが127以下だと2ターンで倒せなくなる。

・どくどく
がむしゃらを受けた相手のHPは33。
毒ダメージが11→22と増えれば2ターンで倒せる。
11*16=176
相手の最大HPが175以下だと2ターンで倒せなくなる。

・おいかぜ
最速なら31→62になるので、鈍足のポケモンなら十分先手を取れる。
電磁波で130族を抜くとか考えている実数値51程度のポケモンは多いんじゃないだろうか?
そこまで遅いポケモンが相手の時はトリックルームに注意。






オメガルビー、アルファサファイアで毎日やること適当にまとめ。



・木の実の水やり
優しい言葉をかけながら水をあげましょう。

・ひみつきち巡り
ネットすれちがいの更新は8時間毎なので朝起きた時と夜帰ってきた時にできますね。
仲間にして、フラッグをもらって、技を使ってもらって、クビにしましょう。

・マボロシの場所巡り
わざマシンを揃えましょう。
伝説のポケモンも厳選しましょう。

・ミナモデパートのIDくじ
ボックスきつすぎてヤバいので僕はミラクルで集めた雑魚を全部逃がしました。
皆さんはミラクル交換で雑魚を集めて是非ポイントアップを集めましょう。

・天気研究所
毎日天候岩がもらえます。
全種類揃ってもまだもらえます。二週目に突入。

・トレーナー再戦
送り火山で光の石、闇の石。
シーキンセツで赤い糸、目覚め石。
流星の滝金婚式、119ブレイン&パワーズ、チャンピオンロードエリートでポイマ。
バトルハウスのミツルくんで特性カプセル。

・きのみ名人
2つ木の実をくれます。
さらにおばーちゃんに適切な合言葉をいえばレア木の実がもらえます。
太字を入力。
ノワキ:すごい(しょうぶ)
シーヤ:(チャレンジ)コンテスト
カイス:すごすぎ(ラティアス)
ドリ :(かっこいい)ラティオス
ベリブ:(モーレツ)ハッスル

・浅瀬の塩と貝殻
貝殻の鈴が作れる。




ドーブルにこれらの技を覚えさせて秘密基地を作ろう。
配布の特別技はそのままだと対戦時に忘れてしまうらしい。
必ずドーブルにしよう。
秘密基地の対戦ルールをダブルバトルやトリプルバトルにしておくとスケッチしづらい技もスケッチしやすくなることがある。
例えばしめりけとだいばくはつのポケモンをダブルで出せば、簡単に大爆発をスケッチできる。
重要と思われるものは太字


◆伝説のポケモンの技
サイコブレイク・エアロブラスト・せいなるほのお・ラスターパージ・ミストボール・サイコブースト・ときのほうこう・あくうせつだん・マグマストーム・にぎりつぶす・シャドーダイブ・みかづきのまい・あおいほのお・らいげき・こごえるせかい・コールドフレア・フリーズボルト・ジオコントロール・デスウイング・グランドフォース


◆幻のポケモンの技
はめつのねがい・ハートスワップ・ダークホール・シードフレア・さばきのつぶて・かえんだん・しんぴのつるぎ・いにしえのうた・テクノバスター・ダイヤストーム


◆配布ポケモンの特別な技
ハッピータイム・てかげん・てをつなぐ・おいわい・Vジェネレート



◆スケッチに特別な手順が必要な技

 だいばくはつ・じばく・おきみやげ・いのちがけ
使ったポケモンが倒れてしまうので、そのままではスケッチできない。
大爆発・自爆は湿り気、置土産・命懸けは効果対象がいなくなることで不発にできる。

 テレポート
トレーナー戦なら失敗するので簡単にスケッチできる。
直前のポケモンセンターに戻るフィールド技として活用できる。

 トリックガード・みがわり・へんしん
この状態のポケモンにスケッチをしても失敗する。
トリックガードは素早さや優先度を変えれば次のターンにスケッチできる。
みがわりはHP1/4以下にすれば失敗する。
へんしんは効果対象がいなくなったり、変身できないポケモンを目の前に置けば失敗する。いやしのねがいや、後攻トンボでドーブルに交代しよう。

 みかづきのまい・いやしのねがい・とんぼがえり・ボルトチェンジ・すてゼリフ・バトンタッチ
交代先のポケモンがいなければ失敗する。トリプルバトルのルールにすれば絶対に失敗する。
ただしとんぼがえりやボルトチェンジは攻撃自体は成功するので注意。

※へんしんは強いポケモンに変身すると壊滅させてしまう危険があるので注意。



◆スケッチ不能の技
おしゃべり・ダークラッシュ






ハッピータイムのひみつきちを作りました。
117番道路のまるで秘密になっていない木の上の秘密基地です。
1匹目のドーブルがハッピータイムだけを覚えています。
残り2匹はセレビィと色違いのジラーチです。






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プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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