忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278]

ネタデッキってなんだろう?
いくつか種類で分けて考えよう。

◆1「再現」
アニメ、漫画のキャラクターのデッキや、デュエル内容の再現を行うデッキ。
使用カードをただぶち込んだだけの物から、ガチカードも織り交ぜてかっこよく戦えるように努力しているものまで様々である。
ネタ度をさらに高めると、OCG化に伴って原作再現不可能となったコンボを、無理やり回りくどいコンボで再現する等がある。
遊戯王以外の事柄をイラストや効果の雰囲気で再現する場合もある。
干支が羊だから羊デッキ、ハロウィンだからカボチャ+ゴーストリックなど。
遊戯王以外のアニメを再現する場合、カードスリーブも合わせれば、相手に伝わりやすい。

◆2「雑魚カード」
世の中に無駄なカードなんてない。存在するからには、必要とされる力がある。
そんな感じの思想を貫くために作られる雑魚カードをがんばって使うデッキ。
単にイラストが好みとかもある。
完全上位互換が存在するカードの場合は、コントロール交換や、戦闘で負けることを利用した補給部隊のドローなどで頑張って差別化する。
無理のある差別化は諦めて、劣化でもいいからまともに戦おうとする勢力も存在する。
デメリットを逆利用することも多い。

◆3「主流に逆らう」
みんながやっていることに逆らい、個性を演出するデッキ。
甲虫装機ならダンセルやホーネットを使わずに戦う。ネクロスなら儀式召喚しない。など。
デッキ構築以外にも、旧神ノーデンをカップ麺を使わずに融合するなど、プレイングに関わるようなネタもある。
エクゾディアで特殊勝利を狙わずにビートダウンするなどもこれに分類される。

◆4「ルールの穴」
遊戯王のルールは複雑で、色々変なことが起こる。
ポールポジションデッキなどがこれで、無限ループを防ぐための特別ルールによって相手の行動を封じるもの。
私の好きなエクサビートルにモンスターを装備して、破壊された時の効果を狙うのもこれ。
装備カードでは他には剣闘獣やネオスペーシアンを装備カードにしてコンタクト融合させるなどがある。
ネタではないが、名推理やモンスターゲートで特殊召喚モンスターがぼろぼろ墓地に落ちていくのも、スキルドレイン影響下でバルバロスの攻撃力が元に戻ったり、ローンファイアブロッサムの効果が有効だったりするのも、ルールの穴を突いたような使い方だろう。

◆5「ワンターンキル」
ワンターンキルのうち、大会では話にならないような実用性のないコンボはネタとされる。
必要カードが5枚以上あると、「エクゾディアを揃えたほうが早い」と馬鹿にされる。
コンボの末キレイに8000ダメージを越えるものや、相手のライフが例え100万あっても削りきれる無限ループ、デッキ切れ、エクゾディアなど多くの種類がある。
途中で相手が死んでいるのに、無理やりライフ回復カードなどで生きながらえさせたり、攻撃をやめたりしてコンボを続けるものはまさにネタデッキ・ネタプレイである。
エクスチェンジやプレゼント交換を使って相手の手札にエクゾディアを揃えたり、自分のライフを0にするなどの自殺デッキもある意味ワンターンキルネタデッキか。
キルとは違うが、トリシューラやエンタープラズニルを何度も使って相手の手札やフィールドを壊滅させるようなものもある。

◆6「切り札召喚」
上記2の雑魚カードと似た部分もあるが、これは召喚するだけで満足し、活躍させる気が無かったりする。
グレートモスやアーミタイル、ゲートガーディアンなど、召喚条件の厳しいものが該当する。
また、強い切り札カードであっても、2体、3体、あるいは5体並べることを目的とするならば、ネタデッキと呼ばれることがある。
クェーサー3体+シューティング2体や、三幻神を並べてホルアクティを召喚するなど。
サイコショッカーとマジックキャンセラーとブルーDで完全ロックを決めるなど、複数の組み合わせで初めて切り札として完成するパターンもある。
アニメ再現として主要キャラクターのエースモンスターを並べる場合もあり、上記1の再現とも共通する。
また、モンスターに限らず、魔法・罠を発動するだけで満足するようなデッキもある。
友情と結束を何度も使って相手と握手しまくったりする。
上記3の主流に逆らうとも共通する部分があり、本来と違う方法で召喚されるモンスターで、あえて非効率な正規召喚を狙うのもネタ。
エルマやバブルマンネオなど、リミットレギュレーションの影響で召喚不能になったモンスターを無理やり召喚したり活用したりもする。上記2の雑魚カードと共通する部分は多い。





ネタデッキというものは楽しませるだけでなく、時に強力なコンボを生み出したりもする。
コンボの重要な部分だけをガチデッキが取り込むことも珍しくない。
新規カードによって強化された雑魚カードは、こういった過去の努力を存分に生かしたり、投げ捨てたりする。
何千種類も存在する遊戯王カードの可能性は無限大だ!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索