忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
儀式しないネクロス

《影霊衣の戦士 エグザ》
星5/水属性/ドラゴン族/攻2000/守1000
「影霊衣の戦士 エグザ」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。
デッキからドラゴン族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが除外された場合、このカード以外の除外されている自分の「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

(2)の除外された時に他のネクロスを帰還させる効果を使う。
除外に関するネクロスは他に《影霊衣の大魔道士》がいる。除外されるとデッキからネクロスモンスターを1枚落とす。

儀式召喚はしなくても、サーチカードとして《ブリューナクの影霊衣》とかを入れてもよい。
《スクリーチ》でエグザやタイダルを速やかに墓地に落とそう。
フィールドから除外したり、竜魂の城や死霊の巣などで対象を取るので、《青き眼の乙女》や《聖刻龍-ドラゴンヌート》を使うのも面白い。




◆エグザの除外手段
良さそうなのは太字

・《創星神 sophia》
フィールド大掃除の後のライフ削りを早める。

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
フィールドのエグザを除外できる。
除外ギミックとかそういうのに関係なくエグザやタイダルを出せる。

《瀑征竜-タイダル》
効果を使うエグザと、エグザの効果で出すネクロスの2枚を一気に除外できる。
タイダルを除外した時にエグザをサーチできる。
手札からの効果でエグザや大魔道士を落とせる。

・《フェンリル》
2枚一気に除外できる。

・《水の精霊 アクエリア》
1枚しか除外できないが、その分腐りにくい。

・《氷炎の双竜》
2枚一気に除外できるが、炎属性モンスターも1枚必要になる。

・《エレキジ》
継続的に除外できるが、維持は難しい。

《封印の黄金櫃》
必須のインチキカード。
デッキからエグザでもタイダルでも効果を発動しながらサーチできる。
これで除外したネクロスをエグザで特殊召喚してもいい。

《異次元海溝》
魔法カードなのですぐに使える。
手札からも除外できるので、少し損ではあるが、初動を早くできて腐りにくい。

・《異次元隔離マシーン》
除去カードとして使える。

・《フュージョン・ゲート》
水属性かドラゴン族という部分を生かして融合できる。

・《フューチャー・ヴィジョン》
エグザは上級モンスターであり、フィールド魔法のアトランティスも共有できないので、やや厳しい。
大魔道士なら簡単に使える。

・《竜の転生》
エグザとエグザを入れ替えて蘇生するだけならリビングデッドみたいな普通の蘇生カードを使えばいいので、これを使うならエグザより強力なネクロス儀式モンスターを呼び出す構築にする必要がある。

・《亜空間物質転送装置》
除去を回避できる。
しかしエグザは除外耐性を持ち、墓地に行っても平気で、デッキに戻されてもそこまで痛くないので、あまり恩恵はない。

《竜魂の城》
毎ターンエグザの効果が利用できる。相手ターンも使えるので強力。
エグザをパワーアップすれば2700になる。

・《死霊の巣》
自分の低レベルモンスターを破壊できると使いやすい。
相手モンスターの除去はオマケと考えよう。

・《ディメンション・ゲート》
亜空間と同様。攻撃を防げる点では勝るが、永続罠ゆえにチェーンサイクロンには弱い。

・《決戦の火蓋》
高等儀式術を使うネクロスならワンチャン!
乙女やヌートを使う場合もありか?



・《閃光の追放者》《光の追放者》《虹光の宣告者》《次元の裂け目》《マクロコスモス》
永続除外カードは扱いが難しいが相手のデッキへのメタにもなるので、環境によっては強力。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索