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通常罠編

手札またはデッキとか、手札または墓地って書いてるのは基本的に除外

主に直接攻撃の妨害として特殊召喚するような感じ
攻撃反応の場合は、メイン1が終わっている都合上除去を受けにくい
ダメージステップ発動の場合は、ほとんどのカードを発動できないので妨害されにくい
非テーマを特殊召喚できるカードに●つけた
攻撃宣言に反応するカードには★つけた
召喚行為に反応するカードには▲つけた
除去行為に反応するカードには◆つけた



・《隠れ兵》●▲
相手が召喚・反転召喚した時手札からレベル4以下の闇属性を1体特殊召喚
出てきたモンスターに合わせて《終末の騎士》で好きなモンスターを落とす的な

・《ライバル登場!》●
相手の場のモンスターと同じレベルのモンスターを手札から1体特殊召喚
条件は厳しいが、条件さえ満たせばフリーチェーンなので応用が利く
《溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム》等で能動的に高レベルの相手モンスターを用意できる

・《大騒動》●◆
相手によって自分のモンスターが手札に戻された時、場のモンスター全部手札に戻して、手札に戻ったのと同じ数お互いに手札から裏守備で特殊召喚
発動条件は厳しいが効果は豪快で、全体除去した上にどんなレベルのモンスターでも複数特殊召喚できる
相手がエクストラデッキのモンスターを利用していればその分は完全除去になる
自分は最初のトリガーになった戻されたモンスターを即座に場に復帰させることができる
裏守備で出すのですぐに攻撃や効果を使うことはできないが、表側表示より除去されにくく、リバース効果の利用などができる

・《狩猟本能》●▲
相手の場にモンスターが特殊召喚された時、手札から恐竜族を1体特殊召喚
高レベルの恐竜族モンスターが出せるのは強力
特殊召喚されたモンスターで除去されるかどうかを確認してから出せるので、その恐竜族モンスターの場持ちも悪くない

・《闘争本能》●★
相手の直接攻撃宣言時、自分モンスターがいなければ、レベル4以下の獣族を攻撃表示で手札から1体特殊召喚
攻撃表示しか選べないから防御に少し向いてないように見える
素早いとか《巨大ネズミ》みたいなリクルーターを壁に使用する感じになるか

・《D・スクランブル》★
相手の直接攻撃宣言時、自分モンスターがいなければ、その攻撃を無効にしてDを手札から1体特殊召喚
謎の発動条件
別にモンスターがいる時のすり抜け直接攻撃で発動できてもいいのに
ヤリザ殿の差し金でござる
防御しながら特殊召喚するのはなかなか便利
Dは下級モンスターなので手札からの特殊召喚はあまりありがたくないが、表側守備表示で出せるのは大事なポイント

・《紋章変換》★
相手の攻撃宣言時、手札から紋章獣を1体特殊召喚してバトルフェイズを終了する
バトルフェイズ自体を終了してしまうので、防御カードとして優秀
直接攻撃だけでなくモンスターへの攻撃も防ぐことができ、使いやすい
紋章獣はレオアバコーンのおかげで手札に呼び込みやすいので特殊召喚対象も確保できる

・《ヒーロー逆襲》◆
自分の場のE・HEROが戦闘破壊された時、自分の手札からランダムに1枚選び、それがE・HEROなら、相手の場のモンスターを1体破壊して手札からそのE・HEROを特殊召喚
除去しながらモンスターを出せる
ダメージステップに行われるので妨害や回避をされにくく強力
手札からはエッジマンやネオスなどの大型のE・HEROを出すといい
エマージェンシーコールやエアーマンで手札に呼び込みやすい
ランダムに選ぶが、魔法・罠は全部伏せておけばいいので普通は成功する

・《ヒーロー見参》●★
相手攻撃宣言時に手札からランダムに1枚選び、モンスターなら特殊召喚、違えば墓地へ送る
手札から出すモンスターに何も条件が無いので自由に大型モンスターを出せて強力
ランダムに選ぶが、魔法・罠は全部伏せておけばいいので普通は成功する

・《フォーチュン・インハーリット》◆
自分の場の表フォーチュンレディが破壊されたターンに発動、次の自分のスタンバイフェイズに手札から2体までフォーチュンレディを特殊召喚
複数体一気に特殊召喚できるのは魅力的
発動条件は自分にディスアドバンテージが発生するものの、破壊されたターンであればいつでも使えるので、魔法罠除去を回避したり、エンドフェイズまで隠しておける
魔法罠除去をされてやむなく発動した場合も、その場で特殊召喚しないので手札のフォーチュンレディが無駄に犠牲になりにくい
スタンバイフェイズに特殊召喚なのでその直前のドローフェイズでドローしたフォーチュンレディも出せる
アーシー・ダルキーは上級モンスターなので特殊召喚できるのはありがたい
ウォーテリーなら特殊召喚時に効果を発動できる上、減った手札を補充できる

・《マドルチェ・ハッピーフェスタ》
手札からマドルチェを好きな数特殊召喚し、エンドフェイズに全部デッキに戻る
無条件で好きな数特殊召喚とか強すぎてギャグにしか見えない
エンドフェイズにデッキに戻るから思考停止でただ出して殴れないとはいえスゴイツヨイ
当然この手のデメリットはエクシーズ召喚するだけで回避可能
ティアラミスに繋げるのも余裕のよっちゃんでこのカード自身がティアラミスのコストになる
シャトーやチケットがあれば手札にマドルチェを貯めることも余裕
さらにこのカードはメッセンジェラートでサーチ可能!
今は禁止になった代償とよく比較されてたけど、サーチできるかどうかっていうのはかなり別次元の強さになるポイントだと思うよ
破壊されてもコストになるから嬉しいとかいうトチ狂った要素もあるし

・《螺旋式発条》
攻撃力1500以上のゼンマイをリリースして発動し、ゼンマイを手札から1体、その後出したのと同じ攻撃力のゼンマイをデッキから1体特殊召喚
2体一気に並ぶのは強力
なるべく攻撃した後のゼンマイや効果使用後のゼンマイをリリースしよう

・《発条の巻き戻し》
レベル4以下のゼンマイを手札に戻して、同じレベルのゼンマイを手札から1体特殊召喚
除去カードの回避に使用出来る
今の状況に合わないゼンマイを戻して必要なゼンマイを呼べる
手札に戻したゼンマイをそのまま出して、効果を再使用する
既に攻撃したゼンマイを戻して、出したゼンマイでさらなる攻撃を加える
《キャトルミューティレーション》と同じような使い方だけど高レベルがいないから威力は控えめ
効果再利用に重点を置いて使おう

・《キャトルミューティレーション》●
獣族モンスターを手札に戻し、同じレベルの獣族モンスターを手札から1体特殊召喚
《発条の巻き戻し》と同じ効果
除去効果の回避、モンスターの入れ替え、効果の再利用、連続攻撃と使い方も同じ
大きな違いは、高レベルのモンスターに使えるところ
除去効果の回避や連続攻撃はこちらのほうが強い

・《モンスターレリーフ》●★
相手モンスターの攻撃宣言時、自分モンスターを手札に戻し、レベル4モンスターを手札から1体特殊召喚
またバウンスして手札から特殊召喚するカード
攻撃宣言時にしか使えないので、除去の回避や連続攻撃には使えない
このカードの特徴は、手札に戻すモンスターはなんでもいいところ
《未来への思い》などでついでに特殊召喚された手札誘発効果のモンスターを手札に戻して再利用できる
そして手札に戻したモンスターが何であれ関係なく、レベル4モンスターを特殊召喚する
風属性モンスターを戻せば、《霞の谷の神風》などのトリガーにできる

・《黒羽の導き》
自分が効果ダメージを受けた時、レベル4以下のBFを手札から特殊召喚する
発動条件が微妙
好きなタイミングでダメージを受けるカードがあれば好きなタイミングでBFを出せる
基本的にゼピュロスで使うのかな

・《ワンダーガレージ》◆
セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、レベル4以下の機械族ロイドを手札から1体特殊召喚
アーティファクトと違って自分のターンでもいいぞ
魔法罠を除外する《アーマロイドガイデンゴー》と奇跡的なアンチシナジーを発揮する

・《儀水鏡の幻影術》
手札からリチュアの儀式モンスターを特殊召喚、それは攻撃できずエンドフェイズに手札に戻す
素直に儀式召喚したほうがいいように見える
フリーチェーンで出して効果で妨害しようにも、儀式召喚時にしか効果が起動しないのでダメ

・《トロイの剣闘獣》
剣闘獣を、相手フィールドに自分の手札から特殊召喚し、1枚ドロー
剣闘獣の効果を使うためのサンドバッグや、残りライフを削るためのサンドバッグにできる
剣闘獣の名を持つカードなのでエクイテで回収できる
《剣闘調教》で返してもらえる

・《紫炎の計略》◆
六武衆が戦闘破壊された場合に発動し、六武衆を手札から2体まで特殊召喚
ダメステだから妨害されにくい
六武衆は複数揃って効果を発揮するので、2体一気に出せるのは強力

・《救出劇》●◆
アマゾネスが効果対象になった時、その対象モンスターを手札に戻し、別のモンスターを手札から1体特殊召喚
アマゾネスモンスターを除去から守れる
出すモンスターの制限が無いのでアマゾネスと全く関係ない高レベルモンスターを呼べる

・《無抵抗の真相》●★
相手の直接攻撃でダメージを受けた時、手札からレベル1モンスターを見せて発動し、見せたモンスターとデッキからの1枚ずつ同名モンスターを特殊召喚
《エレキリギリス》のロックや、チューナー2体並べて連続シンクロ召喚を狙うことができる
同名モンスターが揃うので《スリーカード》のような同名モンスターをトリガーにするカードの補助にしてもいい

・《スリップ・サモン》●▲
相手の召喚・特殊召喚・反転召喚時にレベル4以下を守備で手札から特殊召喚し、エンドフェイズに手札に戻す
発動条件は3種類あってそこそこ発動は簡単
エンドフェイズに手札に戻るのでシンクロ・エクシーズ素材には向いてない
《終末の騎士》のような、特殊召喚時に効果を発揮するモンスターなら手札に戻る部分も活用できる

・《誘発召喚》●▲
相手の場にモンスターが特殊召喚された時、お互いに手札からレベル4以下を1体特殊召喚できる
出したモンスターに特にデメリットはなく、攻撃・効果も使用でき、シンクロ・エクシーズ素材に使用できる
相手に利用されるリスクがかなり高い



・《バイロード・サクリファイス》《フェイク・エクスプロージョン・ペンタ》
専用カード
ダメステで奈落受けないの良いね

・手札を捨てる効果を持ったカード
暗黒界モンスターに対応した、手札からの特殊召喚カードのように使用できる



罠カードらしく、相手の行動に反応するようなカードが多い
手札からの特殊召喚が蘇生カードに勝っている点として、相手に直前までバレにくい点がある
これは罠カードにとって重要なポイントで、相手がまんまと条件を満たしてくれることが多い
中でもダメージステップ中に使えるカードは優秀で、相手の妨害や回避を許さない

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装甲兵
年齢:
32
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男性
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1992/04/25
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妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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