忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247]

ガメノデス
72-105-115-54-86-68:合計500
いわ/みず

わるいてぐせ
直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。


持ち物を最初から持たせずに使ってみた。
ファイアローに交代で出すと、ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、どれでも余裕で受けながら道具を奪うことができる。
やけど状態のがんせきふうじでも無振りファイアローは低乱数一発または反動込で倒すことができる。
こだわりハチマキを奪った場合、H252振りのファイアローも火傷岩石封じで確定一発。
いのちのたまだと、無振りは確定一発、H252振りは50%で倒せる。
もう少しダメージを上げたければいわなだれ。
絶対一撃で落としたいならストーンエッジ。

きのみを奪うことによって、ファイアローの草タイプしぜんのめぐみを封じることができる。
木の実を消費する一度きりの技である事から、まだ3匹の中にガメノデスがいるかどうかわからない最初の行動で交換読みでいきなり自然の恵みを撃つことはなく、ほぼ確実にファイアローを受けることができる。



実際に使っているガメノデスの配分や技構成はこんな感じ。
いじっぱりHA252B4
もちものなし

がんせきふうじ
ストーンエッジ
じしん
からをやぶる

岩石封じは命中率が理由で採用。撃ち落とすは威力低すぎるので無し。
おまけの素早さダウンが極めて強力である。
ストーンエッジはただの高威力一致技。なるべく使いたくない。
地震は岩技との相性がよく、威力も高い物理アタッカーの定番技。
からをやぶるは他にいい攻撃技が無かったのでただ強いだけの積み技として穴埋め採用。
素早さに振っていないので破っても108族と同速。調整したほうがよさそうだ。

かたいツメではなく悪い手癖なので、かたいツメ対応の接触技は使わず、岩と地面技にした。
基本は岩石封じで戦い、キングシールドとかされそうで暇な時にからをやぶる。
先制技が嫌なのでキングシールド対策なら剣舞や身代わりのほうがいいかも。
もちろんかたいツメではなくても、パーティ構成によっては何か接触技を入れてもよい。
しかし習得技はかたいツメ前提で調整されているような感じがあり、どうも威力不足。

4つ目の技があまりにも微妙。
飛び膝蹴りピンポイント対策で守るを採用してもいいかもしれない。
バシャーモなら炎技1/4なので格闘技を撃ってくる可能性が高い。
他には耐久型ポケモンの対策にどくどく・つるぎのまい・ビルドアップ・ちょうはつだろうか。
いらないアイテムをもらったらなげつける。なんてのはいかにもネタポケ的な思考。
くすぐるでひたすら相手の弱体化を狙うこともできる。
その場合まとわりつくがあれば逃がさず弱体化できる。





交代で場に出しただけで仕事をしてくれるのが面白い。
一撃で倒されると駄目なので、もう少し耐久を高めてもいいかも。
どこでも悪い手癖に関してはほぼタスキについてしか考察されておらず、アクロバット同様持ち物を持たせないといけないという固定観念にとらわれている。
その原因は最初に修得したマニューラやダーテングの耐久の低さだが。
わざわざアイテムを持たせ、使いづらい技や戦術で無理やり消費して、やっと持ち物無しになるというのはまわりくどい。
持ち物を無くしたいなら最初から持たせなければいいのだ。
せっかく発動率100%なのに、自ら条件を増やして発動しにくくすることは愚かしい。
自らの肉体のみ、裸一貫で突撃するのだ。

ただしレッドカードなら確実なので、相性が良ければやってみてもいい。
我が家のガメノデスの場合は、ファイアローを交代から相手したいのでレッドカードは相性が悪く、持ち物無しが安定。
相手がラスト1体の時にレッドカードが発動するかどうかは未検証。
他に確実と思われるものは未検証だがアッキのみとふうせん。
一応特殊技にも接触技はいくつか存在するが、ガメノデスは特殊耐久が低いので、物理攻撃を受けた時に発動するアッキのみで問題ないだろう。
地震は元々悪い手癖が発動しないため気兼ねなく風船で無効にでき、攻撃を受ければ即座に割れてくれる。
ドリルライナーやあなをほるでアイテムを奪えなくなるのが欠点。
ドリルライナーやあなをほるは不一致で使われることが多く、ガメノデスで耐えやすい。
一般ピープルの穴を掘るはパワフルハーブだろうから奪うアイテムが無い。使えるなら風船が最強か?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索