忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]

素の能力では厳しいのでパワーアップ改造手術を施して戦おう。



・つるぎのまい
攻撃力が2段階上昇する。
むしのしらせと合わせれば結構な火力になる。
タスキで無理やり舞った後無理やり暴れるか、耐久調整を施してカムラなんかと一緒に使うか、耐久力を最大にして最後まで踊る。
この技のおかげで大活躍の妄想は捗る。

・こうそくいどう
素早さが2段階上昇する。
先手を取れるようになっても攻撃範囲が狭いのでやることがない。
むしのしらせとは相性がよく、死にかけで攻撃を受けられない状態では先手を取るのが大事。
先制技には無慈悲に殺されるので注意。
追い風のほうが強く見えるが、実際4ターンというのはかなり短く、相手が守るなどのターン稼ぎを行ったらほとんど時間が残らない。
スピアー自身で戦うつもりなら高速移動。

・かたくなる
防御力が1段階上昇する。
てっぺきの劣化。
カロスマークを付けたいとかいう理由でも弱すぎるので却下。

・てっぺき
防御力が2段階上昇する。
1/4の格闘を受けながら岩技に備えて防御を高めてエッジ急所で死ぬ。
素の防御力は絶望的だが倍にすると結構硬い。
耐久向けの技も多く覚える。

・きあいだめ
急所ランクを2段階上昇する。
ピントレンズやするどいツメを合わせれば確定急所になり、スナイパーなら2.25倍のダメージを与えられる。
持ち物を他の物にした場合、ドリルライナーのみ確定急所になる。
攻撃ダウンや防御アップ、リフレクターなどを無視してダメージを与えられる。
威嚇やキングシールドを入れて安心した相手を粉砕しよう。

・かげぶんしん
どんなクソポケモンでもこれさえあれば可能性は残されている。
スピアーの場合、羽休めが使えるので、外れるまで粘ることが可能。


・いかり
次に行動するまでの間いかり状態になり、攻撃を受けるたびに攻撃力が1段階上昇する。
連続技を受けないと1ターンに1段階しか上昇せず微妙。
この技自体の威力も極めて低く、実用性はない。
ダブル以上で味方の攻撃を受けよう。

・とどめばり
この攻撃でとどめを刺すと攻撃力が2段階上昇する。
交代されると殆ど無償降臨になってしまう。相手がラスト1体なら攻撃力上昇する意味がないため、必ず相手は元気なポケモンに交代する権利があることになる。
追い打ちと組み合わせておいふいのような読み合いとかほざくこともできるが、おいうちは死にかけを掃除する確実性、ふいうちは先制技なのに対して、とどめばりには何の保証も特殊能力もなく、使いづらい。
使いづらさを乗り越えて得られるのは2段階上昇と、つるぎのまいとあまり変わらない。
とつげきチョッキを装備しているなら剣の舞ができないため、劣化の心配なく使える。

・ぎんいろのかぜ
10%の確率で全能力1段階上昇。
スピアーの覚える虫タイプ特殊攻撃技では最高威力。
積み技として採用するにはあまりにも運任せで、成功させても4つの技のうち1つがこんなクソ技ではどうしようもない。
ぼうぎょやとくこうの上昇は意味が無いので、実質的にはこうげき、とくぼう、すばやさの3つが上昇する。
現実的に考えて、PP8を使いきるまで粘る耐久力が必要。
耐久型にすると、能力上昇の恩恵も少なくなる。
攻撃無振りで1段階上昇させるなら、最初から努力値を振ればよい。
特防を上昇させるのは2つの風技しかないので、特殊耐久力を極めたいならこれしかない。

・あやしいかぜ
10%の確率で全能力1段階上昇。
鬼火を操るゴーストにはゴースト特殊技が効くであろう。
当然スピアーでは火力不足である。



・バトンタッチ
XD技。
せっかくのレア技だが、ペンドラーの壁は厚い。








PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索