忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
《大凛魔天使ローザリアン》
効果モンスター
星8/地属性/植物族/攻2900/守2400
このカードは通常召喚できない。
自分の手札と墓地からレベル7以上の植物族モンスターを
1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する
カードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。


厄介な永続効果や誘発即時効果を封じることができる。
ただし召喚条件が厳しいため相手のカードの対策に使うことは難しい。
自分のカードのデメリットを無効にして、積極的に活用しよう。



◆植物族に関するカードで無効になって嬉しいカード

・《サボウ・クローザー》
自分のターンだけ特殊召喚が可能になる。

・《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》
攻撃した後に自壊しなくなる。
自壊したほうがバーンダメージが入って嬉しい場合もある。

・《ヘル・ブランブル》
ライフコストを踏み倒せる。

・《増草剤》
蘇生した植物族モンスターが場を離れても自壊しなくなる。
対象を取る関係自体が切られるので、次のターンからも大丈夫。
一度正規の手順で出していればローザリアン自身も蘇生できる。

・《ブラック・ガーデン》
半減されずに召喚できて、トークンも渡さずに済む。


◆汎用デメリットカード

・光神機などの自壊デメリット
・《No.85 クレイジー・ボックス》などの攻撃できない効果
・《神獣王バルバロス》などの弱体化効果
モンスター効果は《スキルドレイン》で無効にするのがポピュラーである。
スキドレデッキを参考にしてもいいし、両方採用してもいい。

・デメリット付きのペンデュラムカード
一部のDDやクリフォートなんかは無効にできないが、《時読みの魔術師》や《DDプラウド・オーガ》を無効にすれば広いスケールでペンデュラム召喚できる。

・《虚無空間》や《王宮のお触れ》などの封印系
自分だけ自由に動ける。
特に虚無空間は自壊も防げる。
ローザリアンがいなくなった時にも身動きが取れるように気を付けよう。

・《リビングデッドの呼び声》などの蘇生系
増草剤と同様にモンスターとの関係を切断できる。
無効にした後はバウンスして再利用したり、《オオアリクイクイアリ》や《光帝クライス》のエサにしよう。





対象を取らずに耐性を無効化できる事を利用して、除去を《ソウルテイカー》や《サンダー・ブレイク》等の対象を取る破壊カードに頼ることができる。
除外やバウンス、対象を取らない等の色々な手段を用意しなくていい分、墓地効果の対策やローザリアンのサポートにリソースを回せる。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索