忍者ブログ
遊戯王とかポケモンとかイラストとかGIFアニメ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


マッスグマと最初に貰うミズゴロウが秘伝要員。

戦闘はガブリアスにやってもらえばおk。足が速く技威力が高い。
じしん/ドラゴンクロー/アイアンヘッド/どくづき
氷4倍弱点が嫌ならメタグロス。クリアボディと毒無効が強い。
サイコキネシス/ラスターカノン/シャドーボール/じしん

タマゴとファイアローorウルガモスを送って孵化。
生まれた600族を戻した後ハピナス基地でレベル50突破。
ファイアローやウルガモスは飛行要員としてそのまま使おう。


マボロシの場所に左右されずに出てくる伝説のポケモン
グラードン、カイオーガ、レックウザ、デオキシス、レジアイス、レジスチル、レジロック、レジギガス、ラティアス、ラティオス
適当な厳選でもASとかCSくらいは粘っていいと思う。
あとお着替えピカチュウ。



回収するアイテム
重要だったり周回プレイ以外で入手不能だったりは太字。基準はわたくし


◆マスターボール
今回はマボロシの場所とかで需要が多いので回収しておこう。
アクア団・マグマ団のアジトにある。

◆ポイントマックス
いくらあっても足りない。
アクア団・マグマ団のアジトにある。


メガストーン
GTSで移動できないことに注意。

ガブリアスナイト、ルカリオナイトは難しい。
ヤドランナイトは時間がかかるがXYでは取れないので何とか塩と貝殻を集めよう。
浅瀬の洞穴にはオニゴーリナイトもある。
エルレイドナイトはデルタ後にハジツゲタウンのソライシ博士。
サメハダナイトはアオギリから貰う。
バクーダナイトはマツブサから貰う。
スピアナイトはシーキンセツ。
伝説戦後に114番道路の石屋で御三家のメガストーンが買える。
タブンネナイトはハンサムから貰う。
チルタリスナイトはミナモシティでチルタリスを見せると貰える。
ハガネールナイトは石の洞窟にマッハ自転車で突入。
ピジョットナイトはデルタ後にシダケタウンでキノココを見つけた後デボン。
ボーマンダナイトはデルタ後に流星の滝。
メタグロスナイトはデルタ後に殿堂入りでもらえる。
ヤミラミナイトはルネシティ。
ミミロップナイトはキンセツヒルズ。

XYのソフトで手に入るのが違うメガストーンはカイロスX、バンギラスX、ボスゴドラY、ヘラクロスY、ヘルガーY、ライボルトX、リザードンXY、ミュウツーXY


◆かいがらのすず
限定アイテムではないが面倒なのでヤドランナイトと一緒に入手しよう。

おおきなねっこ
送り火山の下で草タイプ:秘伝要員トロピウスを見せるともらえる。

ゴツゴツメット
天気研究所でもらえる。

◆しめったいわ・あついいわ・つめたいいわ・さらさらいわ
天気研究所でもらえる。

しんかのきせき
123番道路。

◆こうかくレンズ
123番道路。BP48。

たべのこし
タイドリップ号に落ちている。ものひろいでも拾うことがある。

◆ぼうじんゴーグル
111番道路。BP48。

◆やすらぎのすず
カイナシティのポケモンだいすきクラブで懐いているポケモンを見せる。

◆かわらずのいし
石の洞窟。秘密基地でいしザクザクしていると鬼のように余る。


◆はっきんだま
130海底。
◆こんごうだま
128海底。
◆しらたま
129海底。
◆ゲノセクト用カセット
キンセツシティ右上階段。
◆あいいろのたま・べにいろのたま
イベント入手or伝説戦後に送り火山頂上。


◆各種プレート
こうてつプレートのみ大誤算のおうちのダンバルが所持。
他は海底。

◆くろいメガネ
カナシダトンネル途中の出口から出てダウジング。
◆とけないこおり
浅瀬の洞穴。
◆きせきのタネ
トウカの森右。
◆シルクのスカーフ
ムロタウン。
◆メタルコート
ニューキンセツ。
◆しんぴのしずく
天気研究所のポワルン。
◆するどいくちばし
タイドリップ号。





くさ、みず、みず、いわ、エスパーの1.2倍アイテムはお香がいくらでも買えることに注意。


PR

オメガルビーたのC

秘密基地を作った



ファー




スピアーレベル50が3体です。
レベルブレイカーが置いてあるけど意味ないです。




ファー





ソウルシルバーのウバメの森で木に頭突きをすると出現するLV6スピアーの考察。



◆ステータス実数値

・下降補正、逆V、無振り
23-13-08-09-12-12

・無補正、V、無振り
25-17-11-12-16-15

・上昇補正、V、全振り
29-23-16-17-22-20




◆使える技
攻撃技はとどめを刺す時や挑発された時に使える。

・みだれづき
レベル1のタスキを貫通したり、レベル50に5ダメージ与えたりできる。
ココドラやダイノーズには全然効かないので注意。

・つばめがえし
残りHP1の相手を確実に仕留める。無効化もされないので安心。

・エレキネット
素早さを下げる。スピアーで倒せない時に後続で対処できる。

・はたきおとす
アイテムを無効化できる。

・かわらわり
低レベルポケモンがいる隙に壁を貼ってくるような連中の心を砕く。

がむしゃら
メインウエポン。
低レベル故にHPが23と低く、相手が攻撃してこなくてもHPを削ることができる。

まとわりつく
相手の交代を許さずにスリップダメージを与える。
攻撃時の1ダメージに加え、最大HPの1/8のダメージ。
相手の最大HPが88~175の場合:23-22-?-0
相手の最大HPが176以上の場合:23-22-0
どくどくと比べ、こちらはスピアーが倒されてしまうと効果がなくなることに注意。

・むしのていこう
特攻を下げる。後続サポート。

・とんぼがえり
そのすばやさからの後攻トンボで無償降臨。

どくどく
どくタイプなので必ず当たる。
ダメージは最大HPの1/16、1/8、1/4と増えていく。
相手の最大HPが128~143ならば毒ダメージは2ターンで8+16=24となる。
それより低いHPだと、7+14=21となり、2ターンで倒せない。

・おいかぜ
後続のサポート。スピアー自身は最速でも20x2=40にしかならないので注意。

・いとをはく
後続のサポート。追い風のほぼ劣化だが、スピアーが素直に倒されるか怪しい時に。

・にほんばれ
後続のサポート。すなあらしやあられでタスキが潰れるのを防ぐこともできる。

・かげぶんしん
身も蓋もない運ゲーだが、実際LV6でも当たらなければどうということはない。

・フラッシュ
同じく運ゲー。相手にかける技なので一応後続サポートになる。

・メロメロ
同じく運ゲー。

・いばる
ダメージソースにもなる運ゲー。

・ないしょばなし
虫の抵抗でおk。

・ゆうわく
後続のサポート。異性の特攻を2段階ダウン。

まもる
ねこだましを防ぐことができる。
どくどくやまとわりつくと組み合わせればダメージを稼げる。

こらえる
どくどくやまとわりつくと組み合わせればダメージを稼げる。
相手がいのちのたまを持っていれば、最大HPの1/10のダメージを与えられる。
がむしゃらと相性がいいものの、先手を取るのは困難なのでほぼ珠ダメ要員。
他にはインファイトやアームハンマー等のデメリットを発動させられる。

・はねやすめ
レベル1ポケモンとの戦いや、フル補助技ポケモンとの戦いで役立つ。

・ねむる
猛毒は無効なので回復は羽休めで十分。

・きりばらい
壁を吹き飛ばし回避率を下げる。
後続が命中率の低い技を使うなら瓦割りより優先していいかも。









特性くいしんぼう
木の実をいつもより早く食べる。



・ウツボット
ゲップを使える。

・カビゴン
ゲップ・リサイクルを使える。
腹太鼓で発動できる。

・ツボツボ

・マッスグマ
腹太鼓で発動できる。

・マルノーム
ゲップを使える。
イバン道連れ。

・ブーピッグ
リサイクルを使える。

・ヤナッキー
アクロバット・リサイクルを使える。

・バオッキー
アクロバット・リサイクルを使える。

・ヒヤッキー
アクロバット・リサイクルを使える。

・クイタラン
ゲップを使える。


◆共通データ
孵化歩数
3840歩(1920歩)

レベル100に必要な経験値
1,000,000
100万

タイプ:むし・どく
♂:♀比率50%



◆No.13:ビードル
最低レベル:1
レベル7でコクーンに進化
種族値:40-35-30-20-20-50:195
高さ:0.3m
重さ:3.2kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
倒した時に得られる努力値:S1
通常特性:りんぷん
隠れ特性:にげあし

◆No.14:コクーン
最低レベル:3
レベル10でスピアーに進化
種族値:45-25-50-25-25-35:205
高さ:0.6m
重さ:10kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
倒した時に得られる努力値:B2
通常特性:だっぴ
隠れ特性:だっぴ

◆No.15:スピアー
最低レベル:6
種族値:65-90-40-45-80-75:395
高さ:1m
重さ:29.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
倒した時に得られる努力値:A2D1
通常特性:むしのしらせ
隠れ特性:スナイパー

◆メガスピアー
種族値:65-150-40-15-80-145:495
高さ:1.4m
重さ:40.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
特性:てきおうりょく






ビードルは進化すると、こうげき・すばやさが下がる。
合計値は10しか上がらない。
コクーンよりビードルのほうが強いんじゃないかな。


ガメノデス
72-105-115-54-86-68:合計500
いわ/みず

わるいてぐせ
直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。


持ち物を最初から持たせずに使ってみた。
ファイアローに交代で出すと、ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、どれでも余裕で受けながら道具を奪うことができる。
やけど状態のがんせきふうじでも無振りファイアローは低乱数一発または反動込で倒すことができる。
こだわりハチマキを奪った場合、H252振りのファイアローも火傷岩石封じで確定一発。
いのちのたまだと、無振りは確定一発、H252振りは50%で倒せる。
もう少しダメージを上げたければいわなだれ。
絶対一撃で落としたいならストーンエッジ。

きのみを奪うことによって、ファイアローの草タイプしぜんのめぐみを封じることができる。
木の実を消費する一度きりの技である事から、まだ3匹の中にガメノデスがいるかどうかわからない最初の行動で交換読みでいきなり自然の恵みを撃つことはなく、ほぼ確実にファイアローを受けることができる。



実際に使っているガメノデスの配分や技構成はこんな感じ。
いじっぱりHA252B4
もちものなし

がんせきふうじ
ストーンエッジ
じしん
からをやぶる

岩石封じは命中率が理由で採用。撃ち落とすは威力低すぎるので無し。
おまけの素早さダウンが極めて強力である。
ストーンエッジはただの高威力一致技。なるべく使いたくない。
地震は岩技との相性がよく、威力も高い物理アタッカーの定番技。
からをやぶるは他にいい攻撃技が無かったのでただ強いだけの積み技として穴埋め採用。
素早さに振っていないので破っても108族と同速。調整したほうがよさそうだ。

かたいツメではなく悪い手癖なので、かたいツメ対応の接触技は使わず、岩と地面技にした。
基本は岩石封じで戦い、キングシールドとかされそうで暇な時にからをやぶる。
先制技が嫌なのでキングシールド対策なら剣舞や身代わりのほうがいいかも。
もちろんかたいツメではなくても、パーティ構成によっては何か接触技を入れてもよい。
しかし習得技はかたいツメ前提で調整されているような感じがあり、どうも威力不足。

4つ目の技があまりにも微妙。
飛び膝蹴りピンポイント対策で守るを採用してもいいかもしれない。
バシャーモなら炎技1/4なので格闘技を撃ってくる可能性が高い。
他には耐久型ポケモンの対策にどくどく・つるぎのまい・ビルドアップ・ちょうはつだろうか。
いらないアイテムをもらったらなげつける。なんてのはいかにもネタポケ的な思考。
くすぐるでひたすら相手の弱体化を狙うこともできる。
その場合まとわりつくがあれば逃がさず弱体化できる。





交代で場に出しただけで仕事をしてくれるのが面白い。
一撃で倒されると駄目なので、もう少し耐久を高めてもいいかも。
どこでも悪い手癖に関してはほぼタスキについてしか考察されておらず、アクロバット同様持ち物を持たせないといけないという固定観念にとらわれている。
その原因は最初に修得したマニューラやダーテングの耐久の低さだが。
わざわざアイテムを持たせ、使いづらい技や戦術で無理やり消費して、やっと持ち物無しになるというのはまわりくどい。
持ち物を無くしたいなら最初から持たせなければいいのだ。
せっかく発動率100%なのに、自ら条件を増やして発動しにくくすることは愚かしい。
自らの肉体のみ、裸一貫で突撃するのだ。

ただしレッドカードなら確実なので、相性が良ければやってみてもいい。
我が家のガメノデスの場合は、ファイアローを交代から相手したいのでレッドカードは相性が悪く、持ち物無しが安定。
相手がラスト1体の時にレッドカードが発動するかどうかは未検証。
他に確実と思われるものは未検証だがアッキのみとふうせん。
一応特殊技にも接触技はいくつか存在するが、ガメノデスは特殊耐久が低いので、物理攻撃を受けた時に発動するアッキのみで問題ないだろう。
地震は元々悪い手癖が発動しないため気兼ねなく風船で無効にでき、攻撃を受ければ即座に割れてくれる。
ドリルライナーやあなをほるでアイテムを奪えなくなるのが欠点。
ドリルライナーやあなをほるは不一致で使われることが多く、ガメノデスで耐えやすい。
一般ピープルの穴を掘るはパワフルハーブだろうから奪うアイテムが無い。使えるなら風船が最強か?



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

ブログ内検索