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ポケモンに持ち物を持たせずに戦う。
ジュエルねこだましなんて手も使わず、投げつけたりもせず、最初から持たせない。
スペシャルルールで持ち物無しレートができるらしいが、あくまでも普通のレート戦で持ち物無しの戦いを遂行する。



・アクロバット
威力110
ブレイブバードと比べて反動が無い。
するどいくちばし・いのちのたまのドリルくちばしより強い。

・どろぼう
攻撃しながら道具を奪うことができる。
テクニシャン補正を受ける。
はたきおとすがライバル。

・ほしがる
攻撃しながら道具を奪うことができる。
テクニシャン補正を受ける。


・マジシャン
マフォクシー系とクレッフィだけ。
全ての攻撃がどろぼうと化す。
タスキだといのちのたまを奪ってそのまま死亡となるが、持ち物無しなら何をもらってもそこそこ戦えるのでは?

・わるいてぐせ
マニューラ、ダーテング、ガメノデス系だけ。
攻撃を受けるとアイテムを奪う。
特性自体の性能はともかく、所持しているポケモンが耐久力不足であり、発動できるか怪しい。
こいつらは素直にタスキ手癖がいいのではないかな。

・ものひろい
相手が消費したアイテムをターン終了時にもらう。
消費アイテムしか奪えないのだが、それが逆に優秀かもしれない。
消費アイテムはデメリットがほとんどないのだ。
いのちのたまやこだわりアイテムを奪って死ぬなんてことは起こらない。
ピンチ木の実を奪った時のために、みがわりを覚えているとオシャレかもしれない。





注意:かるわざはダメ

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とくせいがせいでんきのポケモンを先頭に置いておくとでんきタイプのポケモンが出てきやすい。
メリープを倒してとくこうのきそポイントを稼ぎたい時に役立つぞ!
でんきタイプのポケモンを捕まえたい時にも便利だ!
全員フラッシュとでんじはを覚える。


・ライチュウ
60-90-55-90-80-110
あなをほる/どろぼう/ほしがる/いわくだき/かいりき/なみのり/そらをとぶ

・マルマイン
60-50-70-80-80-140
ソニックブーム/だいばくはつ/どろぼう
最速

・エレブー
65-83-57-95-85-105
どろぼう/いわくだき/かいりき/ほしがる

・サンダー
90-90-85-125-90-100
そらをとぶ/いわくだき

・デンリュウ
90-75-85-115-90-55
いわくだき/かいりき/いやしのすず
メガ進化でかたやぶりほうでんが可能。

・ライボルト
70-75-60-105-60-105
どろぼう/すりかえ/かいりき

・エモンガ
55-75-60-75-60-103
ほしがる/いあいぎり

・マッギョ
109-66-84-81-99-32
あなをほる/あくび/なみのり




秘伝ライチュウや夢特性サンダーが強そうだが、非常にレアなので論外

音の技を使う場合、身代わり貫通の利点があるが、特性ぼうおんで防がれる弱点もある。
今回はぼうおんを敵に回した時のことを考えてみよう

ぼうおんで防御される音の技
◆攻撃技
・ノーマル(フェアリースキン・フリーズスキン・スカイスキン)
さわぐ、ハイパーボイス、ばくおんぱ、いにしえのうた、いびき
エコーボイス、りんしょう
むしのさざめき
おしゃべり
バークアウト
チャームボイス
◆補助技
いやなおと、きんぞくおん、おたけび、すてゼリフ、なきごえ、ないしょばなし
うたう、くさぶえ、ちょうおんぱ
ほえる、ほろびのうた、いやしのすず
いやしのすず:味方の防音に効かない

特性ぼうおんのポケモン
マルマイン:でんき
バリヤード:エスパー/フェアリー
バクオング:ノーマル
ユキノオー:くさ/こおり
トリデプス:いわ/はがね
バッフロン:ノーマル

ほのおタイプの技が全員に通用する。防音を知っていればウルガモスは心配ない。
むし/ひこうタイプのさざめき使いは、ひこうが通用しないマルマインとトリデプスに注意。
トリデプスやバリヤードはエスパー半減なので、メガサーナイトはシャドーボールで対処。
おしゃべりによる運ゲーすらできない爆音波使いのペラップはとんぼがえりで退却。
バリヤードにばくおんぱとドラゴン技を両方無効にされるオンバーンは、シャドーボールとかえんほうしゃを使える。

バークアウトで特殊に対処をしたい場合、バッフロン以外は特殊アタッカーなので、特殊攻撃を止められない事態になる。

ほろびのうたを使うメガゲンガーは、ゴースト+どくの組み合わせで全員対処可能。特にどくの技は2匹に弱点を突ける。ただし、まもる+身代わりの場合わざスペースが足りない。
ニョロトノは、ユキノオーにみず技が半減されてしまう。きあいだまで対処。ただし、身代わり対策のハイパーボイスも効かないので、きあいだまが外れて身代わりされると危険。

フリーズスキンはアマルルガが持つ特性。
基本はしぜんのちからトライアタックなので関係無いが、ダブル以上でりんしょうを使う場合に防音で防がれてしまう。
ダブル以上だとほろびのうたが強力で、防音の価値も高い。決して無視できない存在。
トリデプス以外にはいわ技が通る。


積み技への対処をほえるで行う場合、防音のポケモンが積み技を使うと詰む。
バリヤードがめいそうやわるだくみなどを使う他、バトンタッチでのバトン先がこれらの防音ポケモンになることがある。

ポケモンを輸送する前にすることメモ


パルパーク、ポケシフター、ポケムーバーで遥か昔のポケモンも現代に連れてくることができる。
その時、送る前にちょっと確認しよう。何か大事なことを忘れているかもしれない。



送る前の注意点

・ニックネーム
そのまま攻略や対戦に使うなら、送る前にニックネームを付けておかなければならない。
後から付けることはできない。
乱数調整でトレーナーIDを一致させるというやり方もあるにはある。
ニックネームなんていらん。元の名前でいい。という人はスルーでOK。

・絶滅
ポケモンを送ったら、元のロムにそのポケモンが一切いなくなってしまうパターン。
1匹入手できている以上滅多に起こらないが、これが起こるのは夢特性のポケモン。
ドリームワールドは爆発、wifiサービスは終了…ということで、もう手に入らない。
タマゴで増やせるものは増やしてから送ろう。
また、高個体値のポケモンを根こそぎ連れてきた結果、元のカセットに搾りカスしか残っておらず、厳選困難に陥ることもある。
もっと簡単に言うと、高レベルポケモンや秘伝要員を失い、全く行動不能になるかもしれない。

・教え技、わざマシン
いまさら過去作から連れてくる大きな理由。
これを忘れたら何のために輸送したのかわからなくなる。
また、わざマシンはHGSSまでは消耗品なので、うっかり貴重なのを絶滅させないように。
わざマシン技は遺伝できるので、タマゴで増やしておけば貴重なわざマシン技も複数のポケモンに分け与えることができる。
ただしスピアーとかギャラドスはタマゴから出るポケモンがアレなので遺伝できない。
XYとは違いメスからは技は遺伝しない。

・リボン
別に忘れても実害はない。
がんばリボン、曜日のリボン、殿堂入りリボン、レッド討伐リボン、コンテストのリボンなど。
コレクターなら可能な限りとっておきたい。
サービス終了によりwifi関連のリボンは取れなくなった。

・ポイントアップ、ポイントマックス、ハートのウロコ
別に忘れても手遅れってわけではないが、古い方のソフトに大量に余ってるかもしれない。
せっかくなのであるものは使おう。

・イベントのキーポケモン
配布ポケモンや伝説ポケモンは、イベントを見るためのトリガーになっていることがある。
例えばトルネロスやボルトロスは、ランドロスを捕まえるのに必要。
レアポケモンを送る時は、こういったイベントをチェックしておこう。


送る際の注意点

・システム面
パルパークはダイパでは1日1回6匹。
ダブルスロットをできるDS本体が必要。

ポケシフターは6匹単位。
結構ミニゲームがダルい。
DS本体が2台必要。

ポケムーバーはボックス1をまるごと。
ポケモンバンクが必要。
ムーバーは30匹一気に行けちゃうので、大事なポケモンを巻き添えにして被害が出そう。

・秘伝技
パルパークやポケシフターでは、秘伝技を覚えたポケモンは輸送できない。
きりばらいはHGSSから送ればOK。
うずしおはダイヤパールから送ればOK。
ポケムーバーは秘伝技を覚えていても大丈夫。



送った後の注意点

・レベル
昔対戦に使っていたポケモンをそのまま使おうとする場合、レベルに注意。
レベル50になっていないことがある。
レベル50以下でも対戦する時に50に直されていた時代があったのだ。
経験値は多めに貰えるのでさっさと上げよう。

・なつき度
おんがえしの威力がとてもショボいことになってしまうので、ノーマルタイプのポケモンや攻撃技不足のポケモンは注意。
面倒ならやつあたりで代用。

・遺伝技
連れてきたポケモンを親にしてタマゴを作る場合、遺伝技に注意。
一度忘れた遺伝技はハートのウロコで思い出せない。
もちろん教え技やわざマシンのわざも思い出せない。

いかり+スキルリンク連続技のコンボ。
いかりを使用するといかり状態になり、攻撃を受けるたびに攻撃力が上昇する。
そこで味方のポケモンにスキルリンク連続技をもらい、一気に5段階上昇しようというコンボ。

例によって仲間割れコンボなので、ダメージめっちゃ痛いし、その間相手に攻撃できないし、とてもハイリスクである。
さらに言うと、攻撃力を上昇したいポケモンがいかりを先に使わなければいけないので、その分の行動も縛られてしまう。素早さにも気を付けないといけない。技スペースも苦しい。

先制でいかりを使い後攻で連続技という流れは綺麗だが、いかりを使うポケモンがねこだましを受けると、何の意味もないのに連続技のダメージだけを受ける羽目になる。
いかり自体は非常に威力の低い技なので、アンコールやスカーフトリックにも弱い。

仲間割れコンボはいかりのこなにも弱い。
味方を攻撃したかったのに相手に攻撃が飛んでいってしまう。


スキルリンク対応連続攻撃技は、ノーマル、かくとう、むし、こおり、いわ、くさが存在する。
また、ふくろだたき(悪)でも安定した連続攻撃ができる。

仲間の連続攻撃を耐えるには、オボンのみ・こらえるなどが有効。
完全にいかリンク専用にするなら、攻撃下降補正の性格にして、攻撃の個体値も0にしておこう。

げきりゅう・もうか・しんりょく・むしのしらせはこらえると相性がいい。
いかリンクの攻撃力上昇と合わせてかなり火力が高くなる。
この場合もちものはカムラのみを持たせて、先制で動けるようにするのがいい。
一致で先制技が使えるなら、プレートが安定。いかリンクで3.5倍→プレートで4.2倍
チイラのみは3.5倍→4倍でプレート以下。
複数タイプの技を使いたい時やアクロバットを使用する場合はチイラでもいい。


いかりを覚えるポケモン

・スピアー:むし・どく:むしのしらせ/スナイパー
HPが減るのでむしのしらせを発動しやすい。

・イワーク:いわ・じめん:がんじょう/いしあたま/くだけるよろい
特性のくだけるよろいでものすごい速さになる。
連続技は頑丈貫通なので注意。

・ハガネール:はがね・じめん:がんじょう/いしあたま/ちからずく

・オコリザル:かくとう:いかりのつぼ/やるき/まけんき
いかくを受けてまけんき発動、そしていかリンク成功すれば攻撃力は最大にまで上がる。

・ドードリオ:ノーマル・ひこう:はやおき/にげあし/ちどりあし
でんこうせっか。

・ガラガラ:じめん:ひらいしん/いしあたま/カブトアーマー
カブトアーマーのおかげで味方の攻撃が急所に当たる事故が起こらない。

・ガルーラ:ノーマル:はやおき/きもったま/せいしんりょく/おやこあい
せいしんりょくでねこだましが効かない。
ふいうち。

・ケンタロス:ノーマル:いかりのつぼ/いかく/ちからずく

・オーダイル:みず:げきりゅう/ちからずく
HPが減るのでげきりゅうを発動しやすい。
アクアジェット。

・ノコッチ:ノーマル:てんのめぐみ/にげあし/びびり
特性のびびりでものすごい速さになる。

・グランブル:ノーマル:いかく/はやあし/びびり
特性のびびりでものすごい速さになる。

・ヘルガー:あく・ほのお:もらいび/はやおき/きんちょうかん
ふいうち。

・オドシシ:ノーマル:いかく/おみとおし/そうしょく
ふいうち。

・オオスバメ:ノーマル・ひこう:こんじょう/きもったま
でんこうせっか。

・サメハダー:みず・あく:さめはだ/かそく
スキルリンク要員をゴツゴツメットさめはだこらえるで退場させることができる。
アクアジェット。

・チルタリス:ドラゴン・ひこう:しぜんかいふく/ノーてんき

・ボーマンダ:ドラゴン・ひこう:いかく/じしんかじょう

・ゼブライカ:でんき:ひらいしん/でんきエンジン/そうしょく
でんこうせっか。

・バスラオ:みず:てきおうりょく/いしあたま/かたやぶり/すてみ
アクアジェット。

・ワルビアル:あく・じめん:いかく/じしんかじょう/いかりのつぼ

・ヒヒダルマ:ほのお:ちからずく/ダルマモード
味方の攻撃で能動的にダルマモード発動!!!!

・バッフロン:すてみ/そうしょく/ぼうおん



こらえるは旧作わざマシンのわざなので、新規遺伝技と両立できなかったりする。
タイプ相性で連続技をほぼ無効化する感じのポケモンがいいんじゃないかな。
「がまん」という技をご存じだろうか?
そうだ。みんなが最初に戦うジムリーダー、タケシさんのわざだ!
わざマシンをくれるとはやさしいなあ。ショップいこ


がまん
2ターンの あいだ 攻撃に たえて
受けた ダメージを 2倍にして
相手に 返す。
優先度+1
必中技

・実際の流れ
1ターン目:先制でがまんを発動して、攻撃を受ける。
2ターン目:先制でがまんをしている。攻撃を受ける。
3ターン目:先制でがまんを解放する。相手は死ぬ。
相手に与えるダメージは、1ターン目にがまんをしてから、3ターン目に解放するまでの間に受けたダメージの2倍の数値になる。

相手の先制技が絡むと
1ターン目:神速でダメージを受ける。がまんを発動する。
2ターン目:がまんをしている。剣の舞を積まれる。
3ターン目:がまんを解放する。何も起こらない。インファイトされる。死ぬ。
とか
1ターン目:がまんを発動する。インファイトを受ける。
2ターン目:がまんをしている。インファイトを受ける。
3ターン目:神速を受ける。死ぬ。
のようになる。

ゴミ以下の弱さ。
勝ち確定みたいな状況でもがまんを選択するだけで余裕で負ける。
何とか使おうとしたけど、「がまんを解放した」のメッセージと共に相手にダメージを与えるなんて奇跡としか言いようがない。
それでしかもまさか相手を倒すとか八百長以外ありえない。
何がヤバいって、攻撃を耐えるのに2ターン使うのはいいんだけど、解放するのにさらに1ターン使うところがとんでもなくヤバイ。宇宙ヤバイ。もう弱すぎる。
これならかまいたちのほうが強い。比べるのも失礼だが。

それでも使おうとする猛者ならとつげきチョッキ、オボンの実、レッドカードで何とか頑張ってください。


がまんを覚えるポケモン
・ライチュウ
60-90-55-90-80-110
・キングラー
55-130-115-50-50-75
・オムスター
70-60-125-115-70-55
・レディアン
55-35-50-55-110-85
・キマワリ
75-75-55-105-85-30
・フォレトス
75-90-140-60-60-40
・ノコッチ
100-70-70-65-65-45
・ツボツボ
20-10-230-10-230-5
・ヘラクロス
80-125-75-40-95-85
80-185-115-40-105-75
ギリギリ確2だと思わせて途中でメガ進化とかそういうことはできません。
・サニーゴ
55-55-85-65-85-35
・ドーブル
55-20-35-20-45-75
・ミルタンク
95-80-105-40-70-100
・ラグラージ
100-110-90-85-90-60
・ダーテング
90-100-60-90-60-80
・チャーレム
60-60-75-60-75-80
60-100-85-80-85-100
途中でメガ進化はできません。
・フライゴン
80-100-80-80-80-100
・オニゴーリ
80
・ユキメノコ
70-80-70-80-70-110
・エンペルト
84-86-88-111-101-60
・コロトック
77-85-51-55-51-65
・パチリス
60-45-70-45-90-95
・ミルホッグ
60-85-69-60-69-77
・ローブシン
105-140-95-55-65-45
・ナゲキ
120-100-85-30-85-45
・ダゲキ
75-125-75-30-75-85
・ドレディア
70-60-75-110-75-90
・アバゴーラ
74-108-133-83-65-32
・モロバレル
114-85-70-85-80-30
・ツンベアー
95-110-80-70-80-50
・チョボマキ
50-40-85-40-65-25
・アギルダー
80-70-40-100-60-145
・マッギョ
109-66-84-81-99-32
・ガチゴラス
82-121-119-69-59-71
・ヌメルゴン
90-100-70-110-150-80


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プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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