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デュエルマスターズプレイス
デュエプレでNPC戦で楽に勝つためのコツ 基本: パワー負けしてるとあまり殴らない。 強力なATでなんとかできるときでもパワー負けしてると殴らない場合が多い。 コスト軽減などのシステムクリーチャーはやや殴らない傾向がある。 7体で盤面が埋まると基本的に絶対殴ってくる。 打点数が盾の数を超えると殴ってくる。 ただし無限ブロッカーなどの殴りたくない理由があると殴ってこないことがある。 シールドフォースや城がある場合にブロッカーにやられる覚悟でゴリ押しで解除を狙ってくるのかどうかは微妙。 制圧されて何もできなくなって負けるということはほとんどない。 シールド殴ってくるのに対処が間に合わずにやられるのがNPC戦。 (ただしゼニスは流石に強く、何も考えず1枚出すだけで制圧を成立してくるのでヤバい) 重要: 当たり前だがそれぞれのNPCによってそれぞれ最適解は異なる。 ◆◆◆戦術1:ブロッカーや殴り返し要員 だいたいのNPCはアホの脳筋なので適当に下級の雑魚で殴ってくる それでトリガー無しでやられるのが一番有り得る負けパターン 序盤の雑殴りを凌ぐための軽量ブロッカーやトリガーブロッカーは重要 単純にパワー高い非ブロッカーのクリーチャーで殴り返すのも有効 ◆◆◆戦術2:攻撃誘導・シールド追加や殴り返し要員 ブロッカー除去を積んでるタイプの速攻デッキを使ってくる場合 自然の攻撃誘導クリーチャーや、光のシールド追加で対抗 火の火力除去も有効 単純にパワー高い非ブロッカーのクリーチャーで殴り返すのも有効 ◆◆◆戦術3:除去やハンデスなどのコンセプトに合わせて対抗する 除去を撃ってくるタイプならポワワンみたいなpigを使ったり、 パーフェクトギャラクシーやマドンナで耐えるのが良い ハンデスしてくるならマッドネスやベルリンで対抗 バウンス主体ならcipや喧嘩屋キルで戦う トリガー主体なら焼く ◆◆◆戦術4:文明や種族メタを使う 文明や種族のメタカードは枚数が少なく性能も低いのが多いが、刺さる時は刺さる スピードアタッカー封じやブロッカー除去などのキーワード能力メタも使おう サイキックメタは非常に有効だが、 残念ながらNPCは最新カードを使いがちなのでサイキック使ってこない ◆◆◆戦術5:弱点を突く・逆利用する 例えばデスアルカディアならタップして6匹で顔面殴れば確定で勝ち Nワールドなどの大量ドローにはベニジシスパイダーやハングリーエレガンス 盾殴ってくるならトリガー搭載や、トリガー仕込み、トリガー化、無限掌ATコンボなど バウンスしてくるなら強いcipを戻してもらう マナ送りの除去をしてくるならそれでマナ加速に役立てる ◆◆◆戦術6:無視する マナ加速や墓地肥やしして特定の切り札だけ全力で出してくるみたいなデッキなら その切り札1匹が意味無いようにデッキ組めばただのバニラにできる。 精霊王使ってくるなら全部光で組む、 悪魔神使ってくるなら全部闇で組む、 スペルデルフィンなら呪文無しで組む、 火力除去を使ってくるデッキなら火力範囲内のクリーチャーを全く採用しない、 ワールドブレイカーならラル・アブゾーバーで1ブレイカーにする、 などがいい ただ、バニラ化しても単純に殴ってくることはできるので、 切り札よりパワー高いブロッカーやスレイヤーブロッカーを出しておこう 他にもマナ送りや盾送りで切り札を全部封印すれば無力化できる ◆◆◆戦術7:詰ませる スピードアタッカーも進化もハンデスも無い場合、 イダテンアクセラー+エメラルドミストのようなハメ技を突破できない 光が無ければアルファディオス、闇が無ければドルバロムなど パワーが低ければローズ・キャッスルやノーブル・エンフォーサーだけで終わる可能性も 除去が無ければ無限ブロッカーも強い ◆◆◆戦術8:騙す・ハメる アカシックサードとか殴ってくれるし ケンゲキオージャとか除去してくれる パーフェクトアース居ても盾殴ってくれる たまに賢くなって殴り控えることがあるが盾の数を超えると流石に殴ってくる ◆◆◆戦術9:デッキデス NPCはデッキデスを認識しないので、盤面固めて放置すれば勝手にデッキ切れで死ぬ 特にマナ加速や墓地肥やしなどのデッキには有効 マドンナ置いておくだけで終わる可能性も しかしやたらと時間がかかるので、できれば殴ったほうがいい ◆◆◆戦術10:必殺コンボ・強力カード 普通にランクマッチで使えるような環境トップの強いデッキの強いコンボや強いカードを狙う ただしNPCによって刺さるのを選んで使う 除去が無いなら盤面に並べる必要があるコンボや、盤面維持するほど得するカードを狙う ハンデスが無いなら手札に貯め込む必要があるコンボを狙う 墓地掃除が無いなら墓地利用の必要があるコンボを狙う ◆◆◆戦術11:何も考えない 赤単速攻とか黒緑速攻で脳死で倒す NPC攻略に時間なんて使ってどうするの 速攻デッキでさっさとほとんど片付けて、無理な奴だけ上記の対策を考えればよい まあNPC戦も楽しんでプレイしたほうが人生得だと思いますけどね 効率プレイ(笑)している時間が一番時間の無駄なので イベント終了直前とかで急いでいる場合はガンガン速攻デッキで脳死しましょう ◆◆◆戦術12:謎デッキや謎コンボの練習台にする 勝ちを目的とせずに練習台になってもらう いつの間にか必要数勝ち終わっているのでどうやって勝つか考えなくていい ◆◆◆戦術13:レジェンドスキルについて 相手の大抵のレジェンドスキルは逆利用できる 最強と名高い初手ボルメテウスもアカシックサードの餌にすることは一応可能 特定のタイミングでクリーチャーが出てくるスキルの場合、7体埋めると出てこない スキルで出てくるカードにもクリーチャー封じや呪文封じが通用する ◆◆◆有用なカード ランダムNPC連戦を想定するとピンポイント対策系よりは思考ルーチン対策系がいい。 ソロモード用の追加効果を持つカードももちろん強い。 時期によってNPCの使うカードは変わっていくので、 最新パックのカードを特に意識して対策する。 ・NPCの思考ルーチンに対して強いカード 序盤の雑殴りに強いトリガーブロッカー 無限ブロッカーや耐性ブロッカーや大型ブロッカー パワーが高いクリーチャー(殴り返しを警戒して攻撃してこなくなる) STやST仕込みやST付与 攻撃強制効果等の相手に行動を強いるカード 相手の行動に応じて効果を発揮するカード アカシックサードやケンゲキオージャなどの人間なら引っかからない罠効果 ・カードパワーの高いカード:単純にスペックが高いものを使う マッドネス、除去、制圧、リーサル、ST獣無力化、色々できる永遠のリュウセイカイザー 序盤ブロッカーとメタ効果メガ盛り高ステータスのベルリン アタッカーとブロッカーとアド取りと展開と除去と継続的な制圧をこなすアガピトス ・行動の選択肢が多いカード:NPCは思考が弱いので、人間の思考力を生かして有利をとる ドローやサーチ、墓地回収、マナ回収カード 効果範囲が広い除去カード 複数の効果から選べるカード 効果を使うかどうか選べるカード オーバードライブ 左右選べるゴッド 出せるカードを選べる超次元カード ・確実性の高いカード:運要素に左右されず、どんな状況でも一定の成果を挙げるもの クロスギア指定除去が無いと除去されにくいクロスギア マドンナやギャラクシーなどの耐性 火力対策及びクリーチャーとのバトルで有利なパワー6500以上のクリーチャー コスト指定除去の範囲外になりやすいコスト7以上のクリーチャー 文明指定の除去や封殺からすり抜けられる光・闇・多色・単色のカード パワーライン関係なく処理できるスレイヤー 即時に除去を喰らっても既に仕事を果たしている召喚時効果のクリーチャー ランクマッチで活躍しているデッキをベースにこれらのカードを組み込んでいけば だいたいのNPCはいけるんじゃないかな 元々これらのカードを採用している環境デッキだとなお良い NPC戦は勝率100%にしたいので、ハイリスクハイリターンなカードはあまり向いていない なのでそういうワンチャン狙いのカードはあまり入れる意味が無い ラッキーダーツやブライゼナーガやゼニスクラッチなどは微妙 ホーガンブラスターは運ゲーではあるものの、トリガーなので悪くない 意識して組めば何も起こらないということはあまりないので、そんなにリスクはない ただしライフから最速ブラスターでライフめくる可能性あるとかそういう構築は無理 10コスト切り札ドラゴンを使う場合、鬼丸覇よりはサファイアのほうが確実性で勝るなど (ただしクリーチャーを殴る運用を意識すればトリガーのリスクはないのでアリ) アカシックサードは、サファイアだけとかで確実性があるならアリ、ガチャ構築はナシ 以上 ---------- PR |
カレンダー
プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き
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