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《ヒーロー見参》が結構強かったので、手札から特殊召喚する他の魔法罠カードをチェック
儀式魔法チックな手札から出すのが正規手順のカードは除外
ダイヤモンドガイで使える通常魔法編

レベル4以下を出す場合、《二重召喚》が厚い壁として立ちはだかる
・レベル4以下の特殊召喚ゆえのメリット
《増草剤》《異次元の一角戦士》《アームズ・ホール》《アンブラル・ゴースト》
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《ヴォルカニック・クィーン》《真紅眼の飛竜》
《魔法の歯車》《アクセル・ライト》《ボスラッシュ》などの影響下でも使える
《地獄の暴走召喚》などの特殊召喚した時に使えるカードのトリガーになる
《ヴァイロン・オメガ》に破壊されない



・《生け贄人形》
自分モンスター1体をリリースして手札からレベル7をこのターン攻撃不可で特殊召喚
リリースはトークンでもなんでもいいところがポイント
攻撃できないデメリットがあるが、この手のデメリットは共有しやすい
それに最近はシンクロやエクシーズで処理できるのでかなり軽いデメリットと言える

・《古のルール》
手札から星5以上のバニラを特殊召喚
バニラは蘇生が基本だが、捨ててから蘇生するより直接出したほうが話が早かったりする
手札に加えるのも簡単なので使いやすい
ブランコなどと比べてもデメリットが何も書いてない

・《選ばれし者》
手札から、モンスター1枚と、モンスター以外を2枚選び、その中からランダムに選びモンスターなら特殊召喚し、残りのカードを墓地に送る
成功しても失敗しても選んだカードは墓地に行く
流石に弱すぎる
成功しても3枚消費、失敗したら何も得られずに4枚消費
うーん無理
手札を墓地に捨てたくてたまらないならアリかも

・《超進化薬》
爬虫類をリリースして手札から恐竜を特殊召喚
《エヴォルド・ナハシュ》とか《エヴォルド・エルギネル》をリリースしてみると面白いかも
コンボを考えずとも恐竜族最上級モンスターは強力なのがたくさんいるので結構強い

・《ドラゴンを呼ぶ笛》
《ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-》がいる時に手札からドラゴンを2体特殊召喚
発動条件が厳しく見えるが、彼は融合素材に指定されているのでプリズマーで名前をコピーできる
手札から最上級ドラゴン族を2体出せればかなり強い
プリズマーではだめだが、正規なら出てきたドラゴンが対象に取られないのは強力
問題は彼の融合モンスターが1体だが手札から特殊召喚する効果を持っていて、被っていること

・《融合破棄》
手札から《融合》を捨てて、エクストラデッキから融合モンスターを捨てて、手札からその素材を1体特殊召喚して、エンドフェイズに破壊
手札消費がスゴイけど、エクストラから墓地送り出来るのがエクサビートル臭がして楽しそう
素材のほうが強いとか墓地に送られた時に効果が使える融合モンスターなら使えるかも
エンドフェイズに破壊されるデメリットは当然シンクロエクシーズで回避

・《超力の聖刻印》
手札から聖刻を1体特殊召喚
超シンプル
使いやすいカードなのは間違いないけど聖刻は手札消費の悩みがありそうに見えるのでつらいか

・《大波小波》
自分の場の水属性を全部破壊してその数まで手札から水属性を特殊召喚
かなり派手な効果
並べやすいガエルを破壊して大型を並べるとか《サルベージ》で対象を確保とかいろいろできる
破壊された時の効果のトリガーにもなる

・《ガガガウィンド》
手札からガガガをレベル4にして1体特殊召喚
はいはいホープホープ
ガガガが本来持つレベル操作能力を真っ向から否定しているかのようなカード
でも使いやすそう

・《氷結界の三方陣》
手札の氷結界モンスターを3種類見せて発動し、相手カード1枚破壊して手札から氷結界を1体特殊召喚
除去しながら強力な氷結界最上級を出せるのは魅力的
発動条件は《サルベージ》で補助できるかも
しかしこのカードを含めて手札4枚必要と考えると厳しいか

・《限定解除》
1000ライフ払って儀式モンスターを特殊召喚し、攻撃できずエンドフェイズに破壊
効果は無効にならないのでデミスぶっぱしよう
この手のデメリットの恒例としてシンクロ・エクシーズ召喚しよう
《高等儀式術》のほうが強そうだけどどうしても通常モンスターが嫌なときはいいかも

・《黒蠍団召集》
《首領・ザルーグ》がいるときに手札から1種類1枚ずつ好きなだけ黒蠍を特殊召喚
ミーネのおかげで、このカード自身を含め手札に黒蠍を貯めやすい
問題はザルーグが黒蠍の名前を持たないこと
新登場の《朱雀の召喚士》で出せるがどうだか

・《悪魔への貢物》
特殊召喚されたモンスターを墓地に送り、手札からレベル4以下のバニラを特殊召喚
除去効果が強力
手札にバニラを確保するのは簡単なので使いやすい
一切デメリットが無いのも強い

・《エクシーズ・レセプション》
自分フィールドのモンスターと同レベルのモンスターを、効果無効・攻守0にして特殊召喚
名前の通りエクシーズに使うのはちょっと弱い
《巨大化》や《No.107 銀河眼の時空竜》 で攻撃力を元に戻せば攻撃できる
《オベリスクの巨神兵》なら自壊デメリットを無効にしたまま高攻撃力を生かせる

・《HERO’Sボンド》
HEROがいる時に手札からレベル4以下のE・HEROを2体特殊召喚
結構緩い条件で2体も特殊召喚できる
3体のHEROが揃うので、4×3などの3体エクシーズが出せる
プリズマーで素材を落としてコンタクト融合や剣闘獣融合、VWXYZなどを出すのも面白い

・《D-スピリッツ》
D-HEROがいない時に、手札からレベル4以下のD-HEROを1体特殊召喚
デメリットは書いてないものの《二重召喚》に勝っている点がほぼない
エアーマンが場にいても使えるのはありがたい

・《磁力の召喚円》
手札からレベル2以下の機械族を1体特殊召喚
超シンプル
星2以下の機械族と言われるとチューナーのイメージ
《機械複製術》や《地獄の暴走召喚》に繋げるのが基本になるか
低レベルモンスターの特殊召喚なので《TG ワーウルフ》のトリガーになる



《二重召喚》のありがたみを認識しました
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《爆走特急ロケット・アロー》
効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻5000/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上にカードが存在しない場合のみ特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できず、
カードをセットする事もできない。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に手札を全て墓地へ送る。
またはこのカードを破壊する。


お手軽に出せる高攻撃力と引き換えにとてつもないデメリットを持ったモンスター
こいつを召喚したらデュエルを封じられる

余りにもデメリットが強すぎるので逆にメリットとして利用したくなる
「魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できず」
ここを利用しよう
なにかほかのカードのデメリット効果をこれで封印すればつよい
マイナス×マイナス=プラス
デメリット×デメリット=メリット

光神機が封印されない永続効果(貫通効果)と自壊デメリットを併せ持ってたりしていい感じ
スピリットは手札に戻って毎ターン召喚するのと変わりないので、それを封印しても特に相性はよくない
《A・O・J サウザンド・アームズ》は《阿修羅》の下位互換のようだが、ロケットアローと機械サポートを共有できるかもしれない

《オーロラ・アンギラス》はかなり強そう
特殊召喚を封印する似たカードの中では攻撃力が高い

既に適用されている効果を無効にしたりはしないので、《二重召喚》や《サモンチェーン》を使って光神機やアンギラスを並べるといいかもしれない

スタンバイフェイズ毎に、ドローしたカードごと手札を全部捨ててしまうので、《ライトニング・ボルテックス》や《サイクロン》等の除去カードで手札を贅沢に使いきってフィールドを掃除してからロケットアローを出そう


もっとほかのモンスターを並べたい時は、《ワーム・ホール》、《シエンの間者》、《亜空間物質転送装置》等で自分フィールドから避難させるといい



《ゼータ・レティキュラント》
効果モンスター
星7/闇属性/天使族/攻2400/守2100
このカードが墓地に存在する時、
相手フィールド上に存在するモンスターがゲームから除外される度に、
自分フィールド上に「イーバトークン」
(悪魔族・闇属性・星2・攻/守500)を1体特殊召喚する。
自分フィールド上に存在する「イーバトークン」1体を生け贄に捧げる事で、
手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。


《ゼータ・レティキュラント》のトークン生成能力を使って幻獣機のサポートをするデッキ
特に《幻獣機コルトウィング》なら相手モンスターを除外できるので、《ゼータ・レティキュラント》の発動トリガーになる
墓地に2枚《ゼータ・レティキュラント》があればノーコストで相手モンスターを除外できる
墓地に3枚《ゼータ・レティキュラント》があればトークンを増やしながら除外できる
ただし、トークンがいくら無限に湧いても1体の《幻獣機コルトウィング》では1ターンに1度しか除外効果を使えないので注意

・イーバトークンのステータス
イーバトークンは攻撃力・守備力が500あるので、幻獣機トークンよりわずかに硬い
攻撃面でも2体、3体と並べば十分驚異的なライフ削りができる
《幻獣機ブラックファルコン》で相手モンスターを守備表示にすれば、イーバトークンでも倒せることがある
シンクロ召喚を狙うデッキ構築にする場合、幻獣機トークンとレベルが違うのは利点にも欠点にもなる
細かいレベルの違いを利用して様々なシンクロモンスターが出せる
イーバトークンでは幻獣機のレベルが上がらないので合計レベルが高くならない
レベルがうまくかみ合わず狙ったシンクロが出しづらい
それぞれのレベル用のシンクロモンスターを入れるエクストラデッキの枠が無い

・イーバトークン生成と利用
イーバトークンを生み出す効果は強制効果なので、タイミングを逃すとかダメージステップとかそういうの全く気にする必要なく、絶対にトークンを出せる
しかし文字通り強制効果なので、雑魚トークンで場を埋め尽くされて何もできなくなる危険もある
トークンで埋まった際には上級モンスターのアドバンス召喚で消費しよう
《邪帝ガイウス》、《破壊竜ガンドラ》、《銀河眼の光子竜》などが強力
《ゼータ・レティキュラント》や幻獣機がランク7のエクシーズ素材にしやすいので、《幻想の黒魔術師》の効果を狙ってもいい
相手モンスターを除外するカードを多数搭載する都合上、モンスター除去は得意なので、魔法罠の処理や自分自身のリソースの回復などが課題になる
せっかく生み出したトークンがすぐに戦闘破壊されては意味が無いので、キッチリ利用して確実にアドバンテージに繋げたい


・相手モンスターを除外するカードたち
《幻獣機コルトウィング》:トークン利用と除外の両方できて完璧な雰囲気
《ディメンション・スライド》:トークンが何度も出るデッキなので発動しやすい
《因果切断》《ブラック・コア》:《ゼータ・レティキュラント》を捨てられる
《否定ペンギン》:《ゼータ・レティキュラント》と同様に墓地に落とす必要がある
《閃光の追放者》《光の追放者》:天使族

《カオス・ソーサラー》《ライトレイ ソーサラー》《天魔神 エンライズ》
《カオス・ソルジャー ‐開闢の使者‐》《カオス・ソルジャー ‐宵闇の使者‐》
《破壊竜ガンドラ》《邪帝ガイウス》《エレキジ》《D-HERO デビルガイ》
《異次元の戦士》《異次元の女戦士》《銀河眼の光子竜》《スペースタイムポリス》
《D.D.アサイラント》《A・O・J アンノウン・クラッシャー》
《聖獣セルケト》《聖導騎士イシュザーク》《レッサー・デーモン》
《異次元の狂獣》《深淵の魔王 LV8》


《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》
《氷結界の龍 トリシューラ》《ライトロード・アーク ミカエル》
《ジャンク・アーチャー》《超念導体ビヒーマス》《オリエント・ドラゴン》

《幻子力空母エンタープラズニル》《幻想の黒魔導師》
《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》
《陽炎獣 バジリコック》《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》
《CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク》
《SNo.39 希望皇ホープONE》《トライエッジ・リヴァイア》


《奈落の落とし穴》《異次元の落とし穴》《深黒の落とし穴》
《好敵手の記憶》《次元幽閉》《連鎖除外》《重量オーバー》
《抹殺の使徒》《異次元隔離マシーン》《ダーク・ジェノサイド・カッター》
《システム・ダウン》《フィッシュアンドキックス》《武神決戦》《黒白の波動》
《破滅のフォトン・ストリーム》《ゲーテの魔導書》
《フューチャー・ヴィジョン》《縮退回路》
《次元の裂け目》《マクロコスモス》《異次元グランド》
《邪悪なるバリア ‐ダーク・フォース‐》《シンクロ・イジェクション》
《サイコ・リアクター》《パスト・イメージ》《抹殺の聖刻印》《時空混沌渦》
《ギョッ!》《大革命返し》

《Dragonroar》:海外先行


追放者やマクロなどの全体除外系カードは強力だが、墓地にいなければならない《ゼータ・レティキュラント》も除外される危険があり扱いが難しい
召喚を無効にして除外はフィールドから除外した扱いにならずイーバトークンは出ない
闇属性・天使族とかいうオサレな種族設定のせいで天魔神の素材にならない
ゼータ・レティキュラントって名前言いづらくね?

スターターデッキ2014に何故か収録されていた《ヒーロー見参》とかいうカード
相手からの攻撃で起動:相手依存
手札から特殊召喚:揃いにくいし、ディスアド
特殊召喚されるのはランダムに選ぶ:運ゲー
特殊召喚できなかったら墓地に送る:(笑)

なんでこんなゴミが収録されてるんだ?と思ったので気になって使ってみた

星4以下なんて出しても嬉しくないので星8のモンスターを大量に投入
《死皇帝の陵墓》も入れておく
魔法罠が選ばれると墓地に送られてしまうので魔法罠を抜こうかと思ったが、伏せれば済むので普通に投入
デュエル
相手バトルフェイズ:《ヒーロー見参》で高攻撃力が出るのでしかたなくバトル終了
相手メインフェイズ2:メインフェイズ1の時点で除去効果を使いきっている場合が多く、除去されにくい
カタストルやジャイアントキラーでは除去できないし、除去できても既に攻撃が終わっているので安心安全

あれ?《ヒーロー見参》もしかして強い?
最上級モンスターを出す主な手段は蘇生だが、こちらは下準備が必要なく、除外などのメタに強い
相手の攻撃に対応して強い壁を出す使い方は《リビングデッドの呼び声》に似た雰囲気
《ヒーロー見参》なら墓地から特殊召喚できない《創世神》等も出せる

ランダムに選ぶとか書いてあったから警戒したけど非常に使いやすい
《名推理》や《モンスターゲート》も出て来るのはランダムなのに規制されていた
いきなり効果持ちの攻撃力3000なんかが落ちて来るのは怖い事だ
手順を全く踏まずにワンアクションで出て来るので、妨害されにくい
相手のモンスターを見てから発動するかどうか、表示形式をどうするか決められるので出てきたモンスターが無駄にやられることはあまりない
《ヒーロー見参》を見抜いて事前に鬼畜モグラとか出してくる奴なんていないし、出されても《ヒーロー見参》を使わなければいいので、次のターンゆっくりモグラを処理すればいい
相手が攻撃してこなければ発動できないが、《ヒーロー見参》をチラつかせるだけで攻撃をロックできると解釈すれば非常に強力

エクシーズ召喚やシンクロ召喚と比較しても、召喚権を使わずに手札消費2で最上級が出るのは強力


《ヒーロー見参》の問題点とその答え
相手からの攻撃で起動:相手依存
・普通は攻撃してくるので特に問題なし
・バトルフェイズ中の特殊召喚は対処しにくい
手札から特殊召喚:揃いにくいし、ディスアド
・陵墓デッキのような最上級が多い構築なら手札に最上級を確保できる
・エクシーズやシンクロと比べると2枚から1体出すのは別に大したディスアドではない
特殊召喚されるのはランダムに選ぶ:運ゲー
・1枚なら運ゲーではない
・全部強ければ運ゲーではない
特殊召喚できなかったら墓地に送る:(笑)
・魔法罠は伏せればいいので問題なし


似たカードに《ヒーロー逆襲》や《紋章変換》などがある
防御と展開を兼ね備えたお得なカードで、これらも結構強い
どんなモンスターでも特殊召喚できる《ヒーロー見参》は結構奥が深いかもしれない

ただし《ヒーロー見参》とスターターデッキの内容との相性は別によくない
同じ手札から特殊召喚するなら、ペンデュラム召喚を体験させてください


《霞の谷の巨神鳥》を毎ターンペンデュラム召喚して相手を完全封殺しようとするデッキ

《神禽王アレクトール》で《時読みの魔術師》を無効にすれば、もう片方のペンデュラムがオッドアイズや魔術師じゃなくてもスケールが8に戻る
スケールが4~8ならレベル5~7がペンデュラム召喚できる
《時読みの魔術師》と《星読みの魔術師》のセットでなくてもペンデュラム召喚できるので、《EMヒックリカエル》等のペンデュラム効果を使用できる


《霞の谷の巨神鳥》は以下の方法で呼べる
《ダーク・シムルグ》等の星7鳥獣族に《スワローズ・ネスト》
《神禽王アレクトール》等の星6鳥獣族に《トランスターン》
《忍者マスター HANZO》等の星4の忍者に《忍法 変化の術》


《霞の谷の巨神鳥》が自身をバウンスして発動できる効果なのを利用してペンデュラム召喚と組み合わせるデッキだが、《時読みの魔術師》の発動条件を満たすのにも役立つ
自分の魔法カードなんかを無効にしてバウンスすれば、自分の場のモンスターを減らせるのだ
これで《星読みの魔術師》を発動し、一気に大量の《霞の谷の巨神鳥》を並べることができる
ディスアドバンテージは発生するが、3体巨神鳥出せば普通は勝ちなので積極的に狙おう
どんなにアドを減らしてでも巨神鳥を並べないことには何にもならないので絶対にペンデュラム+巨神鳥の布陣は揃えたい

《霞の谷の巨神鳥》以外の霞の谷カードでは、《霞の谷のファルコン》が強力
永続罠の使いまわしや高攻撃力で貴重なアドバンテージ源になる
《神禽王アレクトール》でうまく無効にできなくなった時に、《霞の谷のファルコン》で魔術師でもオッドアイズでもないペンデュラムを手札に戻して、正規のペンデュラムに修正することもできる
他にも欲しければペンデュラム召喚と相性がいいチューナーあたりを入れておけばいい


巨神鳥で対処できない既に場に出ている強力モンスターは適当にビッグアイとかしとけばいいんじゃね



《幻想召喚師》がリバース効果モンスターなのでゴーストリックの各種カードと相性がいいのを利用するデッキ


・《ゴーストリック・ロールシフト》や《ゴーストリック・パニック》によるセット後の即リバース
ロールシフトは元々バトルフェイズだが、パニックもバトルフェイズ等の《エフェクト・ヴェーラー》を受けないタイミングで使いたい
《ナイト・ショット》が怖いので、パニックを伏せてからすぐ次の相手のドローフェイズ・スタンバイフェイズに使うのもいい
相手の妨害をする能力も、融合モンスターの補助として役立つ


・レベル1ゴーストリックによる防御とリリースの確保
《幻想召喚師》の生贄に使えるのはもちろんだが、《混沌球体》のアドバンス召喚の補助にもなる
ゴーストリックは闇属性なので《闇霊使いダルク》を使って《憑依装着‐ダルク》を呼んでもいい
ゴーストリック全体としてサーチを多用しデッキ圧縮する上、《ゴーストリック・スペクター》がドロー効果を備えているので、テーマに属しないこれらのカードを手札に呼び込みやすい


・《ゴーストリックの人形》によるリバース効果の使いまわしと融合モンスターの維持
《幻想召喚師》のリバース効果を何度も発動するのは当然として、《地天の騎士ガイアドレイク》以外の融合モンスターでも、裏側守備表示にすることで《幻想召喚師》との関係を切って自壊を防ぐことができる
オマケにゴーストリックをリクルートするのでリリースの確保までできる壊れカード
使い切りでなく何度でも使えるサイクル・リバースなのもイカレポイント
《竜脚獣ブラキオン》が心臓麻痺で運ばれたってよ


・《ゴーストリック・キョンシー》と《幻想召喚師》でランク3モンスターを出せる
単純に考えても、効果使用後の《幻想召喚師》の使い道として有用
《機装天使エンジネル》なら、守備表示になってしまうが融合モンスターの自壊も防げる



弱点はロールシフトにかなり依存していること
融合モンスターを出す前に大嵐ブラックホールビュートブラックローズあたりを喰らうと苦しい


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プロフィール
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HP:
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誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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