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《ドロー・マッスル》
速攻魔法
「ドロー・マッスル」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの守備力1000以下の表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
自分のデッキから1枚ドローする。
そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。



カードの消費無しにステータスの低いモンスターを守ることができる。
トークンやデメリットとして守備表示になる効果を持ったモンスターに使うといい。

自分のターンに1枚消費して1枚ドローするだけでは無意味だが、活用するなら魔力カウンター。
《黒魔力の精製者》は守備力が1800なのが惜しい。
守備表示になる効果と魔力カウンターを扱うなら《ガードペナルティ》も使える。

《ワーム・リンクス》の維持にも使えるが、裏側で攻撃される時には使えないので注意。



◆守備表示になる効果

・《ゴブリン突撃部隊》
・《ゴブリン暗殺部隊》
・《ゴブリン切り込み部隊》
・《トゥーン・ゴブリン突撃部隊》
・《ジャイアント・オーク》
・《不屈闘士レイレイ》
・《竜影魚レイ・ブロント》
1ターン守ってもまだ攻撃できないので、エクシーズ素材などに使おう。

・《ライトロード・マジシャン ライラ》
エンドフェイズの墓地肥やしとドローを合わせて高速でデッキ圧縮ができる。

・《トランスフォーム・スフィア》
維持すれば更なる除去が狙える。

・《青き眼の乙女》
《青眼の白龍》を特殊召喚しながら維持とドローができる。

・《D-HERO ダッシュガイ》
ドローフェイズに効果でドローしたカードも効果対象なので相性がいい。

・《ゼンマイバット》
・《ゼンマイネズミ》
維持しても彼らはもはや効果を使うことはできない。素材にしよう。

・《機装天使エンジネル》
本人が耐性を持っているので、他のモンスターを効果から守りたい時に。

・《エーリアン・サイコ》
1ターンの猶予でAカウンターを乗せ、それ以降の攻撃も防ぎたい。

・《カードブロッカー》
攻撃誘導効果で他のモンスターを守れるので相性がいい。

・《N・グロー・モス》
便乗ターボで使おう。

・《No.22 不乱健》
・《マッド・デーモン》
・《オーバーレイ・スナイパー》
・《ゴゴゴジャイアント》
・《ゴゴゴゴースト》
・《パワー・ブレイカー》
・《スピア・ドラゴン》
・《穿孔重機ドリルジャンボ》
・《フォトン・クラッシャー》
・《E・HERO ダーク・ブライトマン》



他には、《ドリーム・ピエロ》や《ブレードラビット》、ディフォーマーなどが使いやすい。



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《ダンシング・ソルジャー》
儀式モンスター
星6/地属性/戦士族/攻1950/守1850


イラストとか儀式魔法の名前とか独特の雰囲気を醸し出していて実際かっこいい。

地属性の儀式モンスターなので《大地讃頌》で降臨できる。
レベル6といえば聖刻。即座にシンクロやエクシーズに繋げることができる。
闇属性で攻撃力も高い《ハングリーバーガー》と比べるといろいろ見劣りするが、《巌征竜-レドックス》や《地霊神グランソイル》が使えるのを生かして、大量展開ソリティアから《創星神 sophia》に繋げるといいかもしれない。

戦士族は装備魔法や耐性付加カードが多いので、素材にせず本人を活躍させるのは容易。
儀式魔人の能力を得たソードダンスで敵をチュインチュインしよう。



◆地属性を素材とするシンクロモンスター

・《XX-セイバー ガトムズ》
高い攻撃力とハンデス効果を持つ。

・《ナチュル・ランドオルス》
モンスター効果を封じることができる。
捨てる魔法カードには余った儀式魔法が利用できる。

・《ナチュル・ガオドレイク》
効果のないモンスターなので、《ダイガスタ・エメラル》等のサポートを共有できる。










《メリアスの木霊》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/植物族/攻1700/守 900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。


エクシーズ素材にする流れでアドを稼げるものは太字
手札から召喚ルール効果で出せるものは下線
メリアスを維持する役に立ちそうなものは斜め文字

◆植物族

・《ジェリービーンズマン》
バニラ植物。守備力0なので《おもちゃ箱》でリクルートできる。

・《フラボット》
エクシーズ素材から墓地に行っても効果を使える。
メリアスの効果で墓地に送っても効果を使える。
おもちゃ箱やロンファのリクルート先を戻そう。

・《幻妖種ミトラ》
チューナー。レベル変更効果で柔軟にシンクロエクシーズができる。

《ダンディライオン》
素材からでもデッキからでも効果が使える。
トークンはロンファやティタニアルのコストになる。

《ガード・ヘッジ》
素材にすると特に何もないが、メリアスやギガプラを守れば再度効果が狙えるため相性はいい。


◆植物族以外

・《格闘ねずみ チュー助》
守備力0なので、おもちゃ箱に対応。

・《切り込み隊長》
手札からレベル4以下のモンスターを特殊召喚し、エクシーズに繋げられる。

・《マスマティシャン》
召喚時に墓地肥やしができる。

《樹海の射手》
デュアルモンスターが墓地に2体以上いれば特殊召喚できる。
デュアルモンスターをサーチする効果もあり、ラプテノスの融合に繋げることができる。

《薔薇の聖弓手》
植物モンスターがいる時、手札から罠を無効にできる。

《マジック・ストライカー》
墓地の魔法カードを除外して特殊召喚できる。

《ジャンク・フォアード》
自分のモンスターがいない時に特殊召喚できる。

《六武衆のご隠居》
相手モンスターがいて自分モンスターがいない時に特殊召喚できる。

《ミミミック》
相手モンスターがいて自分モンスターもレベル3がいる時に特殊召喚できる。

《俊足のギラザウルス》
無条件で特殊召喚できるが、相手に蘇生を許してしまう。先攻1ターン目に出したい。

《工作列車シグナル・レッド》
メリアスやギガプラを守りながら特殊召喚できる。

《クレーンクレーン》
墓地からレベル3を釣り上げる。

《カーボネドン》
墓地から除外するとレベル7以下のバニラドラゴンをリクルートできる。
強力な効果だが事故率は上がる。

《ラインモンスター Kホース》
召喚時伏せカードを確認し罠なら破壊。更にレベル3地属性を手札から守備で特殊召喚できる。

《パクバグ》
相手エクシーズがいれば特殊召喚できて、攻撃力を300ダウンさせる。

《マドルチェ・ホーットケーキ》
・《マドルチェ・ミィルフィーヤ》
墓地をコストに増える。

《極星獣タングニョースト》
・《極星獣タングリスニ》
自分モンスターの戦闘破壊をトリガーに展開。

《寡黙なるサイコプリースト》
・《静寂のサイコウィッチ》
・《サイコ・コマンダー》
《緊急テレポート》で特殊召喚できる。

《ギアギアーノ Mk-II》
ギアギアモンスターを特殊召喚できる。

《ゼンマイネズミ》
ゼンマイモンスターを蘇生できる。

《XX-セイバー フラムナイト》
相手守備モンスターを倒すとX-セイバーを蘇生できる。

・《カラクリ小町 弐弐四》
カラクリモンスターを追加召喚できる。


◆素材にはしたくないが一応メリアスにもなれる的な
・《N・グラン・モール》
鬼畜モグラ。
・《サイファー・スカウター》
戦士殺すマン。
・《異次元の狂獣》
墓地利用を封じる。
・《ゼンマイラビット》
ザ・フジミと呼ばれる。
・《ゴロゴル》
永続効果を遮断し低守備力を晒させる。
・《伝説の柔術家》
厄介なモンスターも消滅。さらにデッキロック。








《森の聖獣アルパカリブ》
効果モンスター
星7/地属性/獣族/攻2700/守2100
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する
鳥獣族・昆虫族・植物族モンスターは戦闘では破壊されない。
●守備表示:自分フィールド上に表側守備表示で存在する
鳥獣族・昆虫族・植物族モンスターはカードの効果の対象にならず、
カードの効果では破壊されない。


色々長いテキストが書いてあるが単体ではバニラ。
他のモンスターより自分の心配をしろと言いたくなる。
《DNA改造手術》や《ナチュル・パイナポー》を使えば自分自身も耐性を得られる。
しかしそれでも得られる耐性が微妙で、攻撃力2700は高いので戦闘破壊耐性は意味が薄く、守備表示では強力な効果耐性が得られるものの、攻撃ができずに低い守備力を晒すことになる。
わざわざ表示形式変動カードを使っても消費が荒い割にただ硬いだけであり、安全地帯マシュマロンでもやったほうが早い。

相手からの除去を防ぐのはオマケとして、自壊や自爆特攻と組み合わせれば能動的に効果が使える。



◆自爆特攻して生き残りたいモンスター
・《BF-激震のアブロオロス》
  戦闘を行ったモンスターをバウンスする。
・剣闘獣
  特攻した後生きていればリクルート効果が使える。
・《棘の女王》
  戦闘を行ったモンスターを守備表示にする。
  アルパカリブがいないときでも昆虫族モンスターを守れる。
・《ナチュル・モスキート》
  他のナチュルの戦闘で相手が代わりにダメージを受ける。

◆自壊デメリットを持つモンスター
・《地縛神 Uru》
  パイナポーをコストにコントロール奪取ができる。
・《地縛神 Aslla piscu》
・《地縛神 Wiraqocha Rasca》
  守備表示では特に意味はない。
・《凛天使クイーン・オブ・ローズ》
  うっかり自滅を防げる
・《ミラー・レディバグ》
  13レベル以上を目指せ!

◆その他コンボ
・《E・HERO ブルーメ》
  攻撃誘導効果によってアルパカと2枚でロックが形成できる。




もちろん種族変更カードを使えばあらゆる自壊や自爆特攻とコンボ出来るぞ!


《大凛魔天使ローザリアン》
効果モンスター
星8/地属性/植物族/攻2900/守2400
このカードは通常召喚できない。
自分の手札と墓地からレベル7以上の植物族モンスターを
1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する
カードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。


厄介な永続効果や誘発即時効果を封じることができる。
ただし召喚条件が厳しいため相手のカードの対策に使うことは難しい。
自分のカードのデメリットを無効にして、積極的に活用しよう。



◆植物族に関するカードで無効になって嬉しいカード

・《サボウ・クローザー》
自分のターンだけ特殊召喚が可能になる。

・《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》
攻撃した後に自壊しなくなる。
自壊したほうがバーンダメージが入って嬉しい場合もある。

・《ヘル・ブランブル》
ライフコストを踏み倒せる。

・《増草剤》
蘇生した植物族モンスターが場を離れても自壊しなくなる。
対象を取る関係自体が切られるので、次のターンからも大丈夫。
一度正規の手順で出していればローザリアン自身も蘇生できる。

・《ブラック・ガーデン》
半減されずに召喚できて、トークンも渡さずに済む。


◆汎用デメリットカード

・光神機などの自壊デメリット
・《No.85 クレイジー・ボックス》などの攻撃できない効果
・《神獣王バルバロス》などの弱体化効果
モンスター効果は《スキルドレイン》で無効にするのがポピュラーである。
スキドレデッキを参考にしてもいいし、両方採用してもいい。

・デメリット付きのペンデュラムカード
一部のDDやクリフォートなんかは無効にできないが、《時読みの魔術師》や《DDプラウド・オーガ》を無効にすれば広いスケールでペンデュラム召喚できる。

・《虚無空間》や《王宮のお触れ》などの封印系
自分だけ自由に動ける。
特に虚無空間は自壊も防げる。
ローザリアンがいなくなった時にも身動きが取れるように気を付けよう。

・《リビングデッドの呼び声》などの蘇生系
増草剤と同様にモンスターとの関係を切断できる。
無効にした後はバウンスして再利用したり、《オオアリクイクイアリ》や《光帝クライス》のエサにしよう。





対象を取らずに耐性を無効化できる事を利用して、除去を《ソウルテイカー》や《サンダー・ブレイク》等の対象を取る破壊カードに頼ることができる。
除外やバウンス、対象を取らない等の色々な手段を用意しなくていい分、墓地効果の対策やローザリアンのサポートにリソースを回せる。


《ゼラの天使》

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゼラの天使」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は除外されている
相手のカードの数×100アップする。
(2):このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに発動する。
除外されているこのカードを特殊召喚する。


除外すると復活するシンクロモンスター。
単純に2800+αの脳筋として考えても優秀であり、様々なカードの無限コストとしても使える。



◆光属性を除外するカード

・《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》★8
ゼラが戻ってくるとか関係なくこれだけで勝てそうな感じで強い。
・《カオス・ソーサラー》★6
起動効果でもゼラを除外できる。(デモンズ・チェーンなどの解除)
・《ライトパルサー・ドラゴン》★6
ゼラ同様自力で復活できる効果を持っているため、生贄要員の水増しになる。
・《ダークフレア・ドラゴン》★5
起動効果でも墓地のゼラを除外できる。
・《カオス・ソルジャー -宵闇の使者-》★8
闇属性を除外せずにゼラだけ除外できる。
・《暗黒竜 コラプサーペント》★4
優秀なコスト・素材。
・《天魔神 エンライズ》★8
ゼラを3枚除外しても戻ってこれるのは1枚だけ。
・《天魔神 ノーレラス》★8
全部吹き飛ばした後にゼラが復活するので強力。
・《霊魂の護送船》★5
シンクロ素材に使える。
・《神聖なる魂》★6
天使族のサポートを共有できる。ダウン効果で3100まではゼラを倒せない。

・《放浪の勇者 フリード》★4
・《極夜の騎士ガイア》★4
・《ライトレイ ディアボロス》★7
・《マスター・ヒュペリオン》★8
起動効果で墓地のゼラを除外できる。

・《天空の泉》
ゼラが戦闘破壊された時、復活の予約をしながら2800回復できる。



◆シンクロモンスターを除外するカード

・《エキセントリック・ボーイ》チューナー★3
これを素材としたゼラは1度だけ自動で復活できる。
・《シンクロ・ガンナー》★1
一時的な除外を行う。
・《BF-陽炎のカーム》★4
ゼラを復活させて攻撃を防げる。

・《創星神 sophia》★11
召喚コストでも召喚時効果でも除外できる。全部吹き飛ばした後に2体の大型が並んで強い。
・《ミラクルシンクロフュージョン》
《旧神ノーデン》を融合する際にゼラを除外できる。
・《シンクロ・チェンジ》
脳筋が増える。



◆何でも除外できるカードでよさそうなの

●召喚コスト
・《異次元の精霊》チューナー★1
・《The アトモスフィア》★8

●起動効果
・《ファントム・オブ・カオス》★4
・《ユニバード》★4
・《魂を喰らう者 バズー》★4
・《未来サムライ》★4

●誘発効果
・《混沌の呪術師》★2
・《ヘルフレイムゴースト》ランク4

●誘発即時効果
・《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス》ランク4

●永続効果
・《閃光の追放者》★3
・《光の追放者》★3

●魔法・罠
・《魂の解放》
・《星屑のきらめき》
・《ビッグバン・シュート》
・《ヘル・テンペスト》
・《クイズ》
・《モンスター・スロット》
・《次元の裂け目》
・《マクロコスモス》
・《異次元グランド》
・《決戦の火蓋》
・《死霊の巣》
・《異次元への隙間》
・《大火葬》
・《転生断絶》

●《ゼラの天使》を融合素材にできる融合モンスター
・《エルシャドール・ネフィリム》
・《E・HERO The シャイニング》
・《ジェムナイト・セラフィ》
・《旧神ノーデン》



この手のコンボデッキにしては、切り札への《奈落の落とし穴》等の除外が通用しないという点は評価できる。しかし、それでもバウンスには無力。
《強制脱出装置》を使われたら、《神秘の中華鍋》等のフリーチェーンのカードで自ら墓地へ送ってしまうといい。
相手がバウンスを使わなくても、ゼラはどうせ復活するのでどんどんコストとして消費していこう。

ゼラは複数同時に復活できないので、同時に場や墓地に出す枚数も控えめにしたほうがいい。
シンクロ素材は手札に温存しておくか、他のシンクロモンスターを出そう。

2体以上のゼラを同時に扱いたい場合は、相手ターンでの除外を行うカードを使用すれば、往復1ターンで2体のゼラを復活させることができる。
《BF-陽炎のカーム》や《死霊の巣》等が相手ターンで使いやすい。
積極的にこのギミックを使えば、強力なランク8のエクシーズも十分狙える。
わざわざゼラを除外しなくても、直接《リビングデッドの呼び声》で蘇生させてもいい。
蘇生カードで蘇生する場合は、ゼラの1ターン1枚制限を気にせず復活させることができる。

自分のターンで除外すると戻ってくるのが相手ターンなので、自分のターンが回ってくるまでゼラが生きているとは限らない。
その点から考えても相手ターンにゼラを除外できるカードは重要。




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プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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