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《スクープ・シューター》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1400/守1600
このカードが、このカードの攻撃力よりも高い守備力を持つ
フィールド上に表側表示で存在するモンスターに攻撃した場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


高い守備力のモンスターに攻撃する時にカタストルと化す。
攻撃される時はバニラなのが残念。

相手の守備力がやたら低い場合は、《月読命》とか《幻獣機ブラックファルコン》等のカードで守備表示にして倒そう。


このモンスターは攻撃力を下げることによって真価を発揮する。


◆いい感じに攻撃力を下げられるカード

・《閃光の双剣-トライス》
2回攻撃できる。

・《聖剣アロンダイト》
伏せ除去ができる。

・《禁じられた聖槍》
魔法罠から守る。

・《禁じられた聖衣》
破壊から守る。

・《蛮勇鱗粉》
コンバットトリックが可能。




攻撃力ダウンカードってwikiでまとめられてないのね。
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《漆黒の豹戦士パンサーウォリアー》
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1600
このカードは、自分フィールド上に存在するモンスター1体を
リリースしなければ攻撃宣言する事ができない。


2000年に登場したデメリットアタッカー。
生贄がいないと攻撃できない。
獣戦士族なので炎舞のサポートを受けられる。


デメリットを生かすには
・墓地に送られた時に発動する効果のトリガーにする。
・相手から一時的に奪ったモンスターを攻撃させた後、それを処分。
・フィールドを埋め尽くすトークンを減らす。
・デメリットモンスターの処分。
等の手段がある。



---コントロール奪取

強そうなのは太字
バトルフェイズ中だけ奪取するものは下線

◆一時的なコントロール奪取

《エネミーコントローラー》
このカードも生贄を要求するので相性が良かったり悪かったりする。

・《精神汚染》
レベルが合わないと奪えないので使いづらい。

・《痛恨の訴え》
攻撃してからリリースという流れができない。

《戦友の誓い》
特殊召喚できないデメリットはパンサーが下級モンスターなので問題ない。

・《エレクトリック・ワーム》
・《傀儡虫》
・《パペット・プラント》
強力だが種族指定が相手依存なのでサイドデッキ用。

・《デーモン・テイマー》
・《ドラゴン・ライダー》
リバース効果の上、種族指定までされているため、使いにくい。
《DNA改造手術》で種族操作をする場合、上記のカードと併用できる。

・霊使い
属性指定があり使いづらいが、6種類すべて採用してしまえば神属性以外は奪える。

・《幻惑のラフレシア》
・《X・E・N・O》
リバース効果だが、種族などに関係なくコントロールを奪える。

・《マジシャンズ・エイプ》
コストが必要で守備表示モンスターしか奪えないが、生き残れば何度も使える。

・《ナチュル・フライトフライ》
守備力0のモンスター限定だが、ノーコストで毎ターン奪える。

《ヴェルズ・コッペリアル》
コントロール奪取の時間が少し長く、相手ターンに破壊されてからパンサーを召喚できる。

《ミュータント・ハイブレイン》
バトルフェイズの間相手モンスターのコントロールを得る。
パンサーのリリースはバトルフェイズ中なので、相性がいい。

《大邪神 レシェフ》
儀式モンスターなので召喚権を使わず、パンサーと一緒に並べやすい。

・《No.34 電算機獣テラ・バイト》
攻撃力が無いので奪取からのラッシュをかけにくい。

《FNo.0 未来皇ホープ》
バトルフェイズの間相手モンスターのコントロールを得る。
2種類の破壊耐性を持っていて強力。

・《マジマジ☆マジシャンギャル》
コントロール奪取から《幻想の黒魔導師》に繋げて、一気にラッシュをかけられると強い。
強すぎてそのターンで決着する可能性が高く、奪ったモンスターを処理する必要性が薄い。




◆条件を満たしている間コントロール奪取

・《堕落》
装備が外れるとコントロールが戻ってしまうので、その前に処分。

・《薔薇の刻印》
なんか行ったり来たりしてめんどいので処分。

・《ブレイン・ジャッカー》
戦闘破壊されると効果が失敗するので使いにくい。





《陽炎獣 スピンクス》の効果を絶対成功させるためのデッキ。
40枚全部モンスターなのは必須条件だが、炎属性はあくまで主軸として他の属性を入れてもいい。
《ゾンビキャリア》等の除外デメリットを持つモンスターなら、グリプスの邪魔をしない。




◆炎属性で妥協召喚が可能な上級モンスター

・《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II》
攻撃力が高い。

・《陽炎獣 サーベラス》
スピンクスをサーチできる陽炎獣。

・《ラヴァル・ランスロッド》
破壊されると除外されている炎モンスターを回収できる。

・《熱血獣王ベアーマン》
ランク8エクシーズの素材。

・《爆炎帝テスタロス》
アドバンス召喚したモンスター1体を生贄に召喚可能。

・《炎神機‐紫龍》
1体生贄で召喚できるが、毎ターン結構なダメージを受ける。

・《自械神メタイオン》
モンスターを全部吹っ飛ばせる。



◆炎属性で自力特殊召喚が可能なモンスター

・《ブースト・ウォリアー》
チューナーがいる時に特殊召喚できる。

・《ラヴァル・コアトル》
星2チューナー。レベルの割に攻撃力が高い。

・《BK ベイル》
貴重な防御カード。

・《稲荷火》
魔法使い族がいるだけで出せる。
効果破壊されると復活するので、業火や嚇灼と相性がいい。

・《インフェルノ》
・《炎の精霊 イフリート》
エクシーズ素材、シンクロ素材、生贄要員、アタッカー、除外肥やし、と色々できる。

・《陽炎獣 グリプス》
40枚全部炎属性に統一する理由になる。

・《怨念の魂 業火》
自分のモンスターを破壊しながら出てくる。トークンを出す効果が地味に便利。

・《焔征竜‐ブラスター》
征竜。つよい。

・《竜の騎士》
破壊効果を回避しながら高攻撃力のモンスターが出て来るので、対処されにくい。

・《嚇灼の魔神》
自分のモンスターを破壊しながら出てくる。魔神自身を破壊してもいい。

・《炎霊神パイロレクス》
高い攻撃力を持ち破壊とバーンを行う切り札。
召喚条件は厳しいがラヴァルなら墓地枚数の調整は容易。

・インフェルノイド
スピンクスで特殊召喚できない。





ジェントルーパーの記事

ズババジェネラルの記事

《異次元エスパー・スター・ロビン》と《ジェントルーパー》のコンボで突然ロックを決めるデッキ。
最終的に《闇の侯爵ベリアル》も召喚して、よりロックを強化したい。


◆モンスター
・《異次元エスパー・スター・ロビン》・《闇の侯爵ベリアル》
他のモンスターを守る切り札。2体並べる事で相互に守りあう。
モンスター効果でロビンが狙われるので《スキル・プリズナー》等で守ろう。

・《ジェントルーパー》
ロビンと同時に出すことで、ロビンを維持しながら永続的に攻撃をロックできる。

・《工作列車シグナル・レッド》・《虹クリボー》・《血涙のオーガ》
ロビンと同時に出すことで、ロビンを維持できる。

・《切り込み隊長》・《バルキリー・ナイト》・《スカー・ウォリアー》
他の戦士族への攻撃を制限。バルキリー・ナイトは効果でロビンを特殊召喚できる。

・《魔知ガエル》・《デコイロイド》・《ミラクル・フリッパー》・《オシャレオン》・《D・マグネンU》・《D・ステープラン》・《E・HERO ブルーメ》・《降雷皇ハモン》・《シャーク・フォートレス》
他のモンスターへの攻撃を制限。

・《ゲート・ブロッカー》
他のモンスターを対象に取れないようにする。

・《メタル化寄生生物-ソルタイト》
ロックの穴であるロビン対象のモンスター効果を防ぎ、全体破壊からも守れる。

・《カードカー・D》
直接攻撃を誘うドローソース。

・《カメンレオン》
血涙のオーガや虹クリボーを釣り上げることができる。


◆エクシーズモンスター
・《ラヴァルバル・チェイン》
ロビンを落とす。

・《キングレムリン》
ルーパーをサーチ。

・《ズババジェネラル》
ロビンを装備。


◆魔法・罠
・《神縛りの塚》
ロビンを対象を取る効果と破壊効果から守る。
ロック後に相手を倒す手段としてオマケのバーン効果が役立つ。

・《カバーカーニバル》
ロビンと同時に出せばロビンを維持できるがミラーフォースとか次元幽閉とかでいいと思う。

・《スターライト・ロード》
2体以上のモンスターを並べるのが目的で、全体除去に耐性が無いので、その対策。
ロック形成後なら出てきた《スターダスト・ドラゴン》も戦闘や効果から守れる。

・《スキル・プリズナー》《ブレイクスルー・スキル》
ロックの穴であるロビン対象のモンスター効果を防ぐ。

・《安全地帯》
ロビンを対象を取る効果と破壊効果から守る。
ロビンが墓地から湧いてきた時は守備表示なのでそこを守れないのは苦しいか。
サイクロンに弱くなったり直接攻撃できなくなったりする。








2体以上出せるのとかノーコストで出せるのとか
属性はキリが無く、テーマは言うまでもないので種族でまとめ



◆機械族トークン
《キメラテック・オーバー・ドラゴン》、《重装機甲 パンツァードラゴン》、《起爆獣ヴァルカノン》、《重爆撃禽 ボム・フェネクス》、《ペアサイクロイド》の素材にできる。

・《デモニック・モーター・Ω》
毎ターントークンを生み出す。

・《クラスター・ペンデュラム》
最大4体出せる。自身も機械族。

・《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》
最大4体出せる。自身も機械族。戦闘ダメージを与えられなくなる。

・幻獣機
複数のカードでトークンを出せる。



◆獣族
《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の素材になる。

・《極星獣タングリスニ》
2体出せる。自身も獣族。

・《No.64 古狸三太夫》
1体出せる。トークンの攻撃力を高くできる。

・《スケープ・ゴート》
4体出せる。出したターンには融合できない。

・《迷える仔羊》
2体出せる。出したターンには融合できない。相手ターンをしのぐ必要がある。



◆炎族
《起爆獣ヴァルカノン》、《重爆撃禽 ボム・フェネクス》、《ジェムナイト・マディラ》の素材になる。

・《怨念の魂 業火》
毎ターントークンを出す。

・《クレイジー・ファイヤー》
全体除去をしながら1体出せる。

・《紅蓮の炎壁》
最大5体出せる。




トークンを融合素材にする。

前はドラゴン族に変更して融合とかクソしょうもないこと書いてたけどあれ以降色々なカードが増えて種族変更しなくても十分融合できるようになった。

《EMトランプ・ウィッチ》や《フュージョン・ゲート》で毎ターントークンを素材にして融合できる。
使う融合モンスターは属性指定や種族指定になる。

トークン生成+融合が2枚で達成できるものは太字



◆トークンだけで融合できる融合モンスター

《始祖竜ワイアーム》
通常モンスター*2

・《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
闇属性ドラゴン族+獣族

《ペアサイクロイド》
同名の機械族*2

《ツイン・フォトン・リザード》
フォトン*2

・《おジャマ・ナイト》
おジャマ*2

・《冥界龍 ドラゴネクロ》
アンデット族*2
《アンデットワールド》が使える。

・《重装機甲 パンツァードラゴン》
機械族+ドラゴン族

・《起爆獣ヴァルカノン》
・《重爆撃禽 ボム・フェネクス》
機械族+炎族

・《ワーム・ゼロ》
爬虫類族のワーム*2以上

・《F・G・D》
ドラゴン族*5
《竜の血族》が使える。

《E-HERO ダーク・ガイア》
岩石族+悪魔族
《栄誉の贄》+《ダーク・フュージョン》で2枚消費融合。



◆トークンとトークン以外で融合できる融合モンスター

・《ユーフォロイド・ファイター》
《ユーフォロイド》+戦士族

・《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》
魔法使い族シンクロ+魔法使い族

・《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》
ドラゴン族シンクロ+戦士族

・《キメラテック・オーバー・ドラゴン》
《サイバー・ドラゴン》+機械族1体以上

・《E-HERO マリシャス・デビル》
《E-HERO マリシャス・エッジ》+レベル6以上の悪魔族

・《ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》+魔法使い族

・《竜騎士ブラック・マジシャン・ガール》
《ブラック・マジシャン・ガール》+ドラゴン族

・《呪符竜》
《ブラック・マジシャン》+ドラゴン族

・E・HERO
E・HERO+光闇地炎風属性
HERO+水属性
ネオス+戦士族

・エルシャドール
シャドール+光闇地炎風属性

・ジェムナイト
ジェムナイト+炎水雷岩石族
ジェムナイト+光属性





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プロフィール
HN:
装甲兵
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/04/25
職業:
妖精
趣味:
遊戯王・ポケモン
自己紹介:
マイナーポケモンネタデッキが好き
弱いからではなく、強いから好き

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